見出し画像

なぜ、てんとう虫?

急にてんとう虫が気になって、
てんとう虫のピアスを買ってしまいました。

虫と言えば、我が家に時々、
クモ君が出てきてくれることがあるので、
クモって虫なのか何なのか、気になって調べたときに
興味深い文章を見つけました。

昔は、鳥を羽虫、獣を毛虫、カメを甲虫、
ウロコのある動物を鱗虫、人間を裸虫と呼んでいました。

虫って、人間のことも指すことがあったのですね。

虫の鳴き声を「声」として認識できるのは
日本人とポリネシア人だけらしいのですが、
人間も虫なら、声として聞こえるはずだわと
妙に納得してしまいました。

てんとう虫って、
「天道虫」と書きますね。

奇跡や感謝、愛を伝えたくて、
こうやって投稿しているわたしは、
「伝道虫(てんとうむし)」ってことかな(笑)

赤いてんとう虫って、かわいいですよね。

そんなことを思って、名前の後ろに
てんとう虫のマークを入れ始めたのでした。

気づいてくださった方もいらっしゃって
嬉しかったです。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

わたしは、恐れではなく愛(祈り)を
あなたに贈りたいから。

当たり前と書いて奇跡と読みます。
当たり前の今日に、
あなたの存在と全ての出来事に
感謝を込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?