見出し画像

今までの空気感~つぶやき~

久しぶりの投稿で、この二週間近く懐かしい思いが
ぐるぐるしていた。
スピナビogaです!

3月はお別れのシーズン。
4月は出会いのシーズン。
モクレン咲いたかと思ったら、茶色の花びらが落ちて朽ちて
桜の花が満開に咲いたかと思ったら、花びらがハラハラとまって、
花びらを掴んでちょっと幸運掴む気分でいたい・・
そんな4月前半でした。

お花のパレードのように地面からはチューチップがこんにちは~と
パッカーンと咲いて小さめにムスカリとかパンジーも季節をつなぐように
長く見ることができて。
私の気持ちは、春めいて、初夏まで一瞬いってしまいそうになった。

はい、ここから不安定さゆえの不安みたいなものが・・チラつく。
思考停止になりましたー

うまくやろう、正解を探そう・・
クラスの中ではいい立場でいたい・・
今度こそはうまくやりたい・・
前とは違う自分を表現できる場所をみつけたい
成功したい・・

こんな思い皆様も持ったことありませんか?
私の中にも毎年のように小、中学校は特に思っていました。
高校ともなると、割とみんなが大人になってきて、今までの嫌な思いを
しないようになんとか戦わないように・・
でも水面下ではしっかりと仲間内の交渉はなされているのか人間なのか。

そんな経験を繰り返したことが、昭和の時代の高度経済成長期に育った
私は今も、なんとなく将来が眩しくて、憧れて、見えない物は見えないけど
なんとなく神秘的で。。
そんな社会が作り上げた何かを目指して生きてきた。

もう、戻らないよその時代。

二宮金次郎さんは勤勉さゆえにまきを担ぎながら、本を読み
こう語っているように思う。

どんなに振り返っても、絶対に戻らない。
どんなに懐かしんでも、もう二度と同じようには戻らない。

「それはなぜか?」
答えは、見なくていいことを見て、聞かなくてもいいことを聞いて
それを経験し、自分たちそれぞれが体感として持っているから。

だから、戻らない。

いくら気に入っているからと、80年代とかに流行った肩パット
バリバリ入った逆三角形の服
とか・・何回も同じ服を着ないでしょ?
飽きたではないか・・大体そのようなバブル時期に流行った服を
着ていたらなんか心落ち着かないし、なんならアイシャドーも濃く
とか・・今では見かけない。

新宿の都庁に行くまでの地下道を20年ぶりに歩いた。
「あれ?こんな広かったっけ?」
ブルーのおうちがない。みないずこへ・・

コロナで人も減った。
かなり歩きやすい。

こんな快適なこと30年前想像できただろうか!
あの時はバブル期からはじけてもなんとなく抜けないみんな金持気分。
バブルはじけたら,、就職難でこれから大変な時代が来るぞ・・
そうは言われても、目の前では
どんどん立ち並ぶ都庁にホテルに近代化した・・
まるでアニメで見たような世界を。

今となっては確かに大変な時代来たよね。
でも、そこまで日本は戦後のようにはならないしあってもあっても
個人として無理をしなければ十分ご飯を食べられる

あんなにあったお店も減った。
もう、ほとんど空いた看板。
シャッターが閉まっていた。

私が見てきた景色はもうない。
新しく、何かフラットな風が吹いて
有名人とか何もかも私たちにはさほどの差なんてない。

もっと、気楽にもっと、自由にできる。
一人一人の意識が変わって、一人一人が自立をしてきたから
本当は社会が言うほど、30年前よりも今の若者はとても
しっかりしていて、自分と向き合っている。

自分たちが何をしたいかを言ってもあしをひっぱられたりしない。
主張しても喧嘩はしない、相手を陥れたりしない。

お互いがお互いを助け、尊重し、賞賛し
協働という言葉が浮かんだ。

必ずこういう時代が来る。
今も見えてきている。

なのに、この4月。
時間はあの時と同じように元に戻ろうとしている気がした。
せっかくいい方向へ、皆が意識を変え始めたのにな・・と
コロナで会えなかった人に会えて嬉しい。
でも、意識下ではどこからか来ている大きな流れを感じ、
淋しい気持ちと不安と。

慣れ親しんだ血の時代ともいえよう、地の時代には戻れないし
戻さなくていい。
戻そうとする向きも感じつつ、それと同時に世界的にも
日本的にも痛い思いは避けられなさそうだ。

そういう感覚も肌で感じている。
せめてみんなでいい時代を作らせてほしい。

何回も失敗してきたことを、馬鹿にしないで再度夢をあきらめないで
夢を引き続き形にしてきた人たちから学び、努力をたたえようって
思うのだけどな。。。

今すぐ、叶って簡単だよねーとは勿論いかないのが
3次元の世界。地球。

でもせめて、この2年間でみんなで学んだ意識を
新しい時代に生かしていくことが、あの平安から鎌倉時代とか
江戸から明治時代に移行するのと同じような今時分なのだろうか。

ただ、たわいもなくこの2週間。
私の中で泳ぐ思いだった。
このつぶやきはまた書きます。
今、何か起きそうな半年なので。

今日の幸せに感謝。
皆様に感謝。自分に感謝。

ここまでお付き合いいただきありがとうございます🌟
皆様もよき日々を送ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?