見出し画像

結婚して変わった夫

結婚したらこんな人じゃなかった…みたいな話を見まくってた私。
さすがにそこまで人を見る目が悪いわけはないと思うんだが、と思いつつもいざ結婚生活を始めてみると。

めっちゃ家事してくれる。

元々一人暮らしな彼の家にちょくちょく行ってたのですが、初めて行ったときは水回り以外の場所はいろんなものが散乱してて万年床状態の場所以外は座るスペースも無いほどでした。

約4~5時間かけてお掃除を無心でしていましたが、「結婚したら掃除は私がすることになりそうだな~」と思っていました。

それが今は掃除機をかけてくれる夫。

自分なりに分析してみた。

夫と私は性格というか考え方が似すぎてる所もあります。もちろん真逆な場合もあるけれど……。

私は一週間に一度掃除機をかけて、それ以外はがっつり掃除ではなく使ったら整理整頓を軽くして、大きく掃除・整頓したい場合はその日まで置いとく形。
しかしこれが一ヶ月出来ないときは、一ヶ月ほど散乱状態が続いたときもありました。(なんだったら中学生~高校生の時は散らかりまくった部屋でした)

即ち:多少片付いてると片づける気になるが、散らかってると気合を入れないと綺麗にしない。

私がいつも軽い整理整頓をする→部屋が少し片付いてる→もっときれいにしたくなって夫が掃除機をかけ始める

な、なんて良い相互効果……。

曰く、動いてないと死んでしまうらしい。

私は実家は共働きで、母は持病からたくさん物を持てないので軽い買い物はわりとちょこちょこしてましたが、食料品などどっさり買いたい時は週末に買い溜めしていました。
荷物持ち代わりに行くこともあったので、私もそんな感じが普通なため、冷凍庫は頻度高め。

反して、一人暮らし中冷凍庫無しの小さな冷蔵庫で生活していた故、毎日買い物→その日の料理を作る、って生活をしていた夫は買い溜めの習慣ほぼ0。

なので朝私が起きると大抵すでにどこかへ買い物を行ってきた帰りで朝食&昼食を作ってるのが最近でした。

(最初は私も頑張って起きてたのですがやっぱ夜寝るのが1~2時間遅くなったせいか朝は眠くてしょうがない…)

なので今のところ実質

月~金
夫:朝ごはん兼ね昼ごはん作る、掃除機かける、風呂掃除する、買い物行ってる
私:夜ごはん作る、洗濯物(全般、1日おきか2日おき)、整理整頓、ゴミまとめ掃除

水(夫が休み)
夫:夜ごはんも作る

土(私が休み)
私:夜ごはんも作る、買い物行ってる、掃除

日(二人とも休み)
一緒にいろいろするかお互いする

もう買い物用のお金を渡す事にしました。

(都度払ってたけど面倒になった)

昨晩もちょっと飲みすぎたとのことで21か22時ごろから眠って、朝4時ごろ目を覚ましたのちコンビニ行ったりした後自転車で4駅ぐらい離れた場所ぐるぐる回ってたそう。体力凄すぎでは?(私は1時ごろ寝て8時前くらいに起きた変わらない6~7時間睡眠)

あと日中は具合悪そうだったので夜ご飯作ってたらそわそわしてたので「買い物行く!」と飛び出したりしてました。

動きまくってるな……。

私は体力無いため省エネにしたいので、1時間家事したら休憩で1時間ゲームしたり動画見てる私とすごい違いだな……。

それなりに良き感じでやってます。

そんな感じで、基本体力が続くと頑張るが月に少し動けない日があるときはダラダラしている私はあれやって~みたいにお願いしてお互い良い感じに動けてます。

あと1回お願いすると覚えてくれてるときはその後またやってくれたりするのでありがたみ。私の知らないことも教えてくれるので、そのへんはお互い知らなかったら動けないので教えあって支えあってる感で良いと思ってます。

不満はないです。むしろ不満向こうがあるんじゃないかって不安。

あ、不満ではないけど夫へ。
もうベッドの上には枕が4つほどあるのでこれ以上ぬいぐるみを増やすのはできません。今度ぬいぐるみ用のケース買うのでそれまであざらしのぬいぐるみは忘れてください。

あと二人とも7月後半ぐらいから頑張って体力作ろうね。

結婚生活始めてオタク活動出来てないけど充実した毎日を過ごしていますのでこれからもやってやります👍

写真は愛夫弁当。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?