見出し画像

絵の勉強について、恥の多い練習をしてきました。第340回 もっとバカになる?コルクラボマンガ専科8期

50才からイラストレーター、漫画家のゴジュから男です。

コルクラボマンガ専科8期も始まってから一ヶ月以上たちました。
課題が四コマ漫画になり、ボリュームアップ!
ネタを考えるのに四苦八苦してます( ノД`)シクシク…

課題はお題をもとにネタを考えるのですが、
最近、ふと思いついたのです。
リアルな現実にあった話を普通に漫画にしても
面白くもなんともないっ!(笑)

当たり前の事ですが、これが自分はできていなかった。
マンガはエンタメです。
ベースとなる話はリアルな話でもマンガにするなら
もっと面白おかしくやった方が楽しい。

そのために面白いキャラが必要だ
皆から愛されるキャラってどんなだろうと考えた結果
『バカ!』だと言うことに気がつきました!(笑)
キャラによってみんなが共感する信念や思想はあるにしても
普通はやらねーだろってことを平気でやっちゃう『バカ』が多いと思ったのです。
だから意外性があって面白い

でもこれって現実の人間も同じで、自分の欠点や弱点を認めてさらけ出している人って凄く魅力的なんですよね。

なのでこれからはもっと『おバカ』な魅力的なキャラをどんどん考えていきたいと思います。

課題の一部を掲載します。

まだまだ、バカになれてないね~。反省(´;ω;`)ウゥゥ
もっと研究が必要だ

それではまた。Arrivederci!

https://www.pixiv.net/users/6823701


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?