見出し画像

絵の勉強について、恥の多い練習をしてきました。第44回(毎日1絵)母の温もり・・・・

50才からイラストレーター、漫画家のゴジュから男です。

最近は配信で昔のアニメが見れるのでいいですね。
懐かしくて色々とみてしまいます。

小学生ぐらいの時に見た『家なき子』
同情するならの方でも、女の子バージョンでもなく
出崎統&杉野昭夫ゴールデンコンビによる世界初の立体アニメの方です。
小学生のころ毎週欠かさずに見てました。
旅芸人ビタリスと芸を披露しながら旅をするのですが、その途中で旅芸人仲間の動物たちが次々と倒れ、ビタリスも死んでしまうところは今でも心に残っています。
宇野重吉さんのナレーションが更に哀愁を誘うんですよ( ノД`)シクシク…

同コンビによる『宝島』もよかったけどな~
悪役だけどジョンシルバーがかっこよすぎるんだよね~
宝島や家なき子でもそうなんだけど主人公のお母さんが愛情あふれていて
凄くいいんですよね。
家なき子の主人公、レミのバルブランお母さんは本当のお母さんじゃないんだけど、愛情いっぱいにレミを育てるんですよね。
私は20数年前に母を亡くしているので、なんか母の温もりってやっぱりいいな~と思うと、なんだか熱いものがこみあげてきます。

そんなわけで

初めて杉野昭夫さんの絵を模写してみました。下書きまでですけど。
しかし難しい。あの味はなかなかだせない。
そして女性を描くのが上手い。微妙な綺麗な曲線が真似できない( ノД`)シクシク…
大御所に少しでも近づけるように頑張ります。

画像1

そう言えば初めて描くわけじゃないか。
小学生のころあしたのジョー(アニメ版)を描いたことがあったかな・・・・
まあそれ以来ですね。

それではまた。Arrivederci!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?