見出し画像

絵の勉強について、恥の多い練習をしてきました。第359回 オリジナルキャラが描けるようになってきた!?コルクラボ8期

50才からイラストレーター、漫画家のゴジュから男です。

コルクラボマンガ専科8期も8月に突入。
課題はなんとかやれてます。
最初の方の課題では自分の萌えを確認する事が多く
それがよく分からなくて、本当に悩みました。
『萌え』ってなに?
私はタイプ的には排出が強いバランスタイプ
と言う事は、萌え要素もあると言う事らしいです。

それが全然感じることができなかった・・・・
のですが、ある日突然に萌えが降ってきました(笑)

自分の事ではなく、キャラを思いついてからスルスルと
出てくるわ、出てくるわ!
このキャラにあんなことさせたいとか、こんな事あったらエモいよね
とか出てくるんです。

なんでだろうと考えた結果
要するに、自分の中にある色々な性格(萌え)、憧れや、こだわり、理想
などを極端にした性格のキャラをそれぞれ創ることによって自分を表現したらいいのではなかろうかと思いついたのです。
しかも、一人ではなく数人のキャラに分散して。
これをやると、『こんな自分だったら』こんなことやらせたいなとか、
やらせたいことが沢山出てきて
キャラ同士がからんだらどうなるんだろうとか考えると楽しくなってきたのです。

こうなってくると、どんどん描けるんですよね。
キャラが出来るだけでこんなに話が広がるなんて不思議です。

今回はそんな『萌えが降ってきた』課題を乗せておきます。
学生時代にバンドをほんのちょっとやっていたことがこんな形で役に立つとは思いませんでした。


キャラが降ってきた瞬間です。
ドラムとベースはバンドの要です。
ここから百合の妄想が始まる(笑)
キャラのイメージが固まってきた。

それではまた。Arrivederci!

https://www.pixiv.net/users/6823701


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?