見出し画像

【デザイナーインタビュー】大学卒業後に独学で学び、就職?!

こんにちは!今現在、テストに追われているインターン生のかほです。

今回はウクライナ出身のデザイナー、アンナさんにインタビューしました!
かわいらしいお声で、インタビュー中は癒されっぱなしでした!

たくさんインタビューをしたので、お仕事編とプライベート編に分けてお届けします!それではスタート🚩



〇簡単に自己紹介をお願いします!


アンナさん

こんにちは、アンナです。ウクライナ出身の26歳です。ウクライナから来て二年になります。大学で英語について専攻していたので、現在は英語の先生をしています。そして、日本人の旦那さんがいます。


〇現在のPLENでのお仕事は何ですか?

 英語の先生の他に、現在PLEN Roboticsのマーケティングのチームにいて、デザインに関する仕事を担当しています。グラフィックデザイナーになるのが元々夢で、オンラインコースなどを使って独学で勉強をしました。そして、初めてデザインの仕事をこの会社で行っています。

ちなみに↓がPLEN Cubeで、

PLEN Cube


こちら↓が、アンナさん作成のデザインです!

アンナさんのデザイン

・独学ですか?!

はい、大学を卒業した後、デザイナーをすることが夢だと気づきました(笑)絵を描いたり、デザインをしたりとアートに関することが趣味だったので。

(かほ)すごすぎる…..


〇インターン先として、PLENを選んだ理由は何でしたか?

ただかっこいいと思ったからです!(笑 )AIは最近話題ですし、かっこいいから入ろう!と思いました。

・面接が心配だったと聞きました

そうです。面接の時はとても心配で不安だったので、旦那さんに何度も面接の練習をしてもらいました。ただ、既に学校で働いているのもあって、たった二日しか準備をする時間がありませんでした。
そして、小川さん(弊社社員)との面接は英語でしたが、富田さん(弊社COO)との面接は日本語でした。私は日本語があまり話せないので心配になり、オンラインの面接だったので壁にカンペをたくさん貼っていました笑笑 私の強み、弱みなどを準備していたのですが、そのようなことは聞かれなくて焦りました。

(かほ)私も想定外の質問が多くて焦った記憶があります笑


〇では、PLENに入った印象はどうですか?

I love PLEN Robotics!特に人と話して楽しいなと感じます。具体的には、歓迎会へ行ったり、東京のオフィスへ行ったり、小川さんと出張へ行ったりしてメンバーとのコミュニケーションを取るのが楽しいです。

(かほ)ちなみに、アンナさんの出張時のshort動画もあるので、ぜひご覧ください!



〇印象的なお仕事と大変なお仕事を教えてください!

大変な仕事もありますが、すべてが興味深いですしやりがいもあります!。先ほども言った通り、私は学校などで学んだわけではなく、スペシャリストでもないので初めてのデザイナーとしての仕事にやりがいがありますね。Care Cubeのウェブサイトを作成したときは全てのプランを立て、デザインを考えました。小川さんにタスクを振られた時は、そんなのできないと思っていましたが(笑)何とか完成することが出来ました。PLENでの仕事は難しいけど、たくさんのことを学んでいます。

こちら↓がアンナさんが作成したウェブサイトになってます!


(かほ)私もウェブサイトの作成に携わらせてもらいましたが、私が掲載したい文章とアンナさんが作ってくださるデザインのバランスを調整するのが難しかったですね!

〇デザイナーとして仕事をする上で、気を付けていることは何ですか?

にはとても気を付けています!会社のカラーと合っているか、お客さんからどのように見えるかなどを考えつつ、見栄えがよりよくなるように配色しています。

〇今の仕事環境に満足していますか?

はい、満足しています!大体の仕事は自由にやらせてもらえているので!ある会社では自分の仕事に対して非難されると聞きました。私は非難されるのが苦手で、PLEN Roboticsにはそれがありません。話し合ったり、変更してほしいと依頼をもらったり、言ってもらえてとてもありがたいです。

(かほ)確かに非難されることは全くないですね。私も褒めポイントを見つけるようにしています!


〇もっとやりたい仕事はありますか?

もっと出張に行きたいです!!残念ながら出張に行く時間がなかなか取れませんが、もっとお客さんと対面でお話ししたいです!


〇仕事をしていく上で夢はありますか?

私たちの会社PLEN Roboticsを成功させてより大きな会社にすることです!そして、デザイナー部門を作り、そのチームリーダーをしたいです!会社は成長するのがベストですし、働くスタッフにとっては会社の成長がベストだと思います。

〇まとめ

アンナさん、ありがとうございました!何よりもデザインの勉強を独学でなさったということに驚きました!チャレンジ精神と努力の姿勢を見習いたいです!

もっと詳しく知りたい方は、以下動画もどうぞ!👇

弊社PLEN Roboticsのnoteではインターン生や社員へのインタビュー、マーケティング解説や技術解説を行っています!毎週金曜日に投稿しているので、是非また見に来てくださいね。それではbye~♪


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう