見出し画像

2024年3月にしたこと

今年の3月は初めはまだまだ寒くて畑の整理やら夏野菜の苗づくりを室内LEDやらのんびりしてたけど、中旬以降から暑くなりだし、下旬には昼間は20℃を普通に超えて末には25℃突破だった。
ってことで少しだけ前倒しで今年は夏野菜スタートしていこうと思います!(ホームセンターにはすでに苗が並んでる)


3/3に1回目の種まき


3/3に1回目の種まき


3/13追加の芽出し

セルトレイ直接でも芽出ししてから植えるでもそんなに関係はなさそうだった。来年以降はピーマンとナスだけをセルトレイ直接で2月中旬に1回目をしてもいいかもしれない。


3/16ブルーベリーの土投入&元肥


芝生のパンチング


目土いれ

コア抜きは硬くて少ししか出来ず、ぶっさしていきながら目土&野菜肥料(8-8-8)を一緒に撒いてみた。
ネットで見る限りでは大丈夫そうだけど、今年はどれくらい茂ってくれるか楽しみだ。来年は芝生のリサイクル剤を投入してもいいのかもしれない。


3/20牛糞投入

3/16に残しといたほうれん草を全て収穫。
すぐに木灰を撒いてから、少し時間を空けて牛糞投入!
カッチコチの土も何度か耕していくと少しだけ畑っぽくなった。


3/20追加の種まき

来年の種まきのイメージ的にはこんな感じかな?
①2月中旬にピーマン&ナス(セルトレイで6粒ずつ)
②3月初旬にピーマン&ナス&バジル(セルトレイで4粒ずつ)、オクラ&枝豆(直接ポット撒き2-3粒ずつ)
③3月中旬に苗の育成状況見ながら追加を検討


3/26グッディ牛津にて一寸そら豆発見!(160円くらい)


ミニトマトはどこでもあった(80円くらい)


3/29きゅうりの支柱たて&苗定植

日中が25℃くらいになってきたから急いで苗を買って植えてみた。


3/30枝豆の定植


3/30アガベの株を引っこ抜く

今年も家庭菜園がスタートを始めた感じです。
去年の振り返りではGWあたりに定植とか言ってたけど、意外に日中は暑いからいけるんじゃないか?と思いつつこれから少しずつ朝活の時間を作っていこうと思います。
美味しい野菜を家族で収穫できる日が待ち遠しくなる3月でした。



-plm_kurashi-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?