見出し画像

スマホには写らない、僕らの大切な事は。

2019年6月9日にあったパーティ「메차쿠차的視点」の雑記を書きたいと思います。

この日出演するDJ TASAKAさんと少しお話しさせていただきました。

DJ TASAKAさんは2018年の春くらいに国会前で大きいデモがあって、そこでDJしていた人です。碧ちゃんもこの国会前デモ行ってて、最初、歩道しか歩けなかったンだけど、どんどん人が溢れてきて柵が決壊して車道が歩けるようになった時の、なんていうか、ぱぁ!っと空が開けた感じ、あの"自由!"って感じ、今でも忘れられません。

その時にどんちきどんちき四つ打ちのテクノが流れてきて、国会前がレイヴ状態になったンです!段々DJブースが国会前に移動して近づいてくるんですよ。DJやった事ある方ならわかると思いますが、DJしながらブースを移動させるというのは至難の技で、なんなんだ?この技術は!?となったのでした。その時DJしてたのがDJ TASAKAさんです。その時の事とかお話しさせていただきました。

DJ TASAKAさんが韓国行くと「あの国会前でDJしてた人だ!日本もやるじゃん」って言われるそう。インターネットの動画とかでも日本の事情伝わってるっぽい。

この日、韓国から来日してたSEESEA&SELFIEも170万人が参加した朴槿恵退陣デモに勿論参加してたらしい。サウンドカーだしてバチバチやってたそうな。

この日のSEESEA&SELFIEはベースミュージックを基調としたDJで二人で楽しそうにDJしてる姿が印象的でした。JUKEまでかけて胸アツになっちゃった。こんなカッコいい女の子がサウンドデモでベースミュージックかき鳴らしてるなんて、韓国凄くない?

韓国は軍事独裁政権から民衆の力で民主主義を勝ち取った歴史があるから、"民主主義は勝ち取るもの"という事が韓国の人には身に染み付いてるンだと思う。日本の民主主義は与えられたもんだからね、日本人はイマイチそこの感覚が気薄なんじゃないかと思った。

DJ TASAKAさんは「今年はまだでかいデモやってないから、またやりたいね」と言っていた。

韓国のSEESEA&SELFIEとDJ TASAKAさんの姿を見てアツくなった。

この日、碧ちゃんと同じくミスiD2020にエントリーしてるゆらちゃんが遊びに来てくれた。

ゆらちゃんは、この初めてクラブに行った体験を綴った素敵な記事を書いた女の子

この記事みたいな、とっても純粋な気持ちを持っててカワイイ女の子です。

ゆらちゃんとミスiDを通して「グッドバイブスを届けたいね」と決起したのであった。

ゆらちゃんミスiDエントリー通過してくれ!🙏

碧ちゃん考案、タピオカ・カクテルも中々好評で、完売したし。

素敵な人達が集まって国際交流も出来てナイスパーティでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?