見出し画像

これから新社会人になる人に知ってほしい自衛の事

今日、今年から新社会人になった女の子の友達が仕事の事で悩んでいて相談を受けました。

内容聞いてビックリして怒りで体が震えました。

入社してすぐ、"彼氏がいるか?の有無と、結婚したら退職する"っていう契約書を書かされたと。

他にも女性蔑視的なエグい話がいっぱいあったのですが、その子の身バレの為にここで書くのはここまでにしておきます。

これの何が酷いかって、会社のお偉いさん達は、こんな事やっちゃいけない事理解っててやってるンですよ。でも新卒の社会経験の無い子達だからバレないだろうって高を括ってる訳です。

で、その子が親に相談したら、「この程度の不当は受け入れろ」と怒られた、と。

親世代の社会の価値観と今の社会の価値観は、どうしてもズレが生まれると思うンですね。

だから、今、これ読んでる新社会人や、これから新社会人になる子に知ってほしい。

もし、労働環境で少しでもおかしいな?って事があったら、親や友達は「そんなの当然」とか「我慢しなよ」とか言うかもしれないけど、自分の感覚信じてみてほしい。

これから具体的な事書きます。

まず、セクハラやパワハラかな?って思ったら、必ずメモを取ってください。

・誰に何を言われたか?

・職場で何が行われているか?

・日時

などなど、出来るだけ詳細にメモしてください。

あと、雇用契約書(労働条件が書いてあるもの)や給与明細は保管しましょう。
労働時間は1分単位で正確に記録しましょう(職場がしなければ自分で)。
ハラスメントはスマホで録音しましょう。

何かあれば、早めに「プロ」に相談。友達や家族では、残念ですが労使紛争は解決しません。
「プロ」とは労働組合(社外にもある)や労働側の弁護士です。相性悪ければ、直ぐ諦めず他も当たってみてください。病院探しと同じです。

職場に労働組合があり任意加入なら、絶対に加入しとくべき。
強制加入なら、組合の説明会は真面目に参加して、役員の名前覚え資料など保管しときましょう。
組合なければ、一人でも入れる労働組合もご検討を。

駆け込み寺はこちらに相談するといいと思います。

首都圏青年ユニオン労働相談

http://www.seinen-u.org/soudan.html

碧ちゃんは、まともに学校行ってなかったので、就活とか新卒とは無縁で、ずっと引きこもりで上京を機に初めて労働したので、初めは労働環境の常識とかが理解らず「これが普通なの?」とかそんな事ばかり悩んでいました。その時の心境と新卒の子と一緒だと思うンです。

でも、碧ちゃんはDJとかやってたので、無駄に交友関係が広く、友達に社長やってる人とかいたンですね。その友人に「これっておかしいかな?」とかよく相談にのってもらっていました。だから経営者から見て労働者がどういう対策すればいいか?とか、いろいろ教えてもらった訳。

碧ちゃんは、それで助かったンだけど、みんながみんな、そういう人脈を持ってる訳じゃないじゃないですか。

碧ちゃんは今ミスiDにエントリーしてて、若い女の子も見てるンじゃないか?と思って、このブログを書きました。

世の中はクソだし、みんな生きるの大変だけど、自分の身は自分で守って強く生きてこうね。でも、君は一人で戦わなくていいよ。君には幸い碧ちゃんが付いてるから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?