見出し画像

DOOR by NTT XRにてライブハウスを開店します!

ここ最近いくつかのメタバースを見てきましたが、その狙いは念願のメタバース上でのライブハウスを開店するためでした。ここにきて動画作品が貯まってきたので、基本的にそれを流す形になりますが、もちろんそこでの演奏や、音楽に対する同じ趣味嗜好の方がいらっしゃれば、是非、演奏先として一般開放したいと考えています。

本日2023年10月1日午後9時過ぎ頃からプレオープンして、明日10月2日のmy Vketでのライブイベント後に正式オープンとしたいと思います。

↑ の画像にリンクがあります。参加するだけなら面倒な登録はいりません。またVR機器とPCを接続していると、自動的にVRで入れます。

DOORを選んだのは、そのオープン性からです。機能的には国産のメタバースであればClusterがダントツなのですが、クラスターに集まるのは基本的に既にクラスターに参加している人たちです。一方DOORの場合はWorld Wide Web自体を一つのメタバースとして捉えているので、いわゆるリンクでウェブブラウジングをする感覚でワールドに参加できます。性能面でまだまだ課題は多いですし(アバターも基本的に軽量のものしか使えないし、音質もあくまでチャット用なのでよくない、など)、PC的にもかなりのスペックが必要ですが(スマホやタブレットでもアクセスできますが、私の旧型のipadではとぎれとぎれでした)、そのあたりは今後に期待しましょう。ちなみに音声面についてはより良い音で聞けるように、ライブ中は今のところ音声配信では一番音質の良い「SpacePod by ツイキャス」でも同時配信することとしました。ライブハウス内にもそこへのリンクが張ってあるので、何度も言うようですが、それなりのPCのスペックがあれば、DOOR内のライブハウスに入って、音だけはSpacePodで聞く、というやりかたもできます。

ということで、まずは実験的にやってみます。やってみて気づいた点などがあれば、またこのマガジンに書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?