見出し画像

そうめん

この前手羽元を煮た汁を、そうめんのつゆのかわりに出来るんじゃないか。って思った時に思い出したこと。
子供の頃おじいちゃんが魚の煮付の汁でそうめんを食べてて、おじいちゃんはめんつゆはあまり使わない人だったから、自分達もめんつゆがない時はそれで食べてた。
ウロコとか小さい骨が入ってるのが嫌であんまり食べてなかったけど、味は好きだったのは覚えてる。
時々思い出して食べたいなーって思うことがあるけど、そうめんがある時と煮付がある時がなかなか揃わない。
その煮付の汁のことを思い出してる時に一緒に思い出した事があって、小学校の低学年くらいまで3択だっなーっと。魚の汁でもめんつゆでもなく、砂糖醤油で食べてたなって。
大きくなるほど砂糖醤油で食べる事がなくなっていって記憶からも消えていったけど、砂糖醤油でそうめん食べるのうちだけじゃないよね?
みんなやったことあるよね?地域でも違うのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?