見出し画像

30代から始める認知症対策@統合失調症17年 part7 統合失調症は認知症になる前に死ぬ?

毎日脳トレ本6日目。9分もかかってしまった問題とかあって自分の苦手分野がどれかがはっきりとわかっておもしろいです。

先週薬をもらいに病院に行ったときの主治医との会話。

私  「統合失調症は認知症になりやすいですか?」
主治医「そんなデータはないです」
私  「それは認知症になる前に死んじゃうからですか?
主治医「……それはあるかもしれません
主治医考えこんで会話が終了。

私の認知症になりたくないという恐怖は杞憂に終わりました!!!

それでも知能が回復していったのを経験した私はせめて漢字が書けるようになりたい。何も読めない書けない時代には戻りたくない。

長生きはしなくていいからもうボケたくない。

知能がもっと回復したらいいなあ。

遅筆だけどイラストを描くようになってから図形問題がちょっと解けるようになった気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?