見出し画像

30代から始める認知症対策@統合失調症で17年 part3 コーヒーかすが認知症対策に!?

おはようございます。ぷらむです。
今日は朝からGoogleアプリのおすすめ記事がコーヒーかすが認知症対策になるというアメリカの研究の記事だったのでそちらの記事を添付します。

 私は10代後半で統合失調症を発症し、薬がきつすぎたせいで知能が学習障害レベル以下まで下がり(絵本さえ読めない、計算できない、話している内容も理解できない)このまま廃人になるかと思いきや、新薬投与のおかげで他人が話している内容が理解できるようになり、30代になってから姪っ子に勉強を教えるために小学校の教科書から復習していったら高校受験レベルまでの知能に回復しています。
 知能が薬によって下がったり上がったりした経験から将来的に再びまた知能が下がることを危惧し、そんな状態で認知症になることをとても恐れているので、今から認知症にならないための行動をしたいと考えています。

 コーヒーが認知症対策になるということは知っているのですが、統合失調症の私はこの病気になってから薬なくして夜は眠れません。ましてやコーヒーを日中に飲もうものなら薬があっても全く眠れないんですね。(そんなときは病院から眠剤を処方されているので眠剤で無理やり眠っています)

 だからコーヒーやコーヒーかすが認知症対策になると言われても、眠れないなら再びこの病気になる可能性が高まってしまうので(私が病気になったとき数日間は眠っていませんでした)コーヒーはちょっと嫌だな、他の方法はないかなと思ってしまった今日の朝でした。

⏬遅筆ですが病気になってから今までの日常をエッセイ漫画にしてみています。絵を描くことも認知症対策になるかなと思って下手だけど漫画にしてみています。お時間あるときに読んでいただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?