見出し画像

StayHomeファスティング8days │ 準備日~本番~回復日

コロナウィルスの影響で、日々高まる健康意識。私の中では、免疫強化=腸内環境正常化の方程式ができている。そんな意識の高まりとは矛盾して、stayhomeしてからというもの、料理好きに拍車がかかってしまい、創作意欲のままにどんどん料理を作っては食べ、約1ヶ月半が経過。さらに、30分刻みの多種多様なミーティングの画面越しファシリテーションをこなす日々にもさすがに疲れてきて(画面越しに空気を読み取る為、神経を酷使している気がする)、ゴールデンウィーク前週はへとへと。

寝ても寝ても眠いし、寝起きも辛い。胃腸にも疲労感を感じるようになってきて、これは総合的に体調があんまり良くないかも?と気になり始めていた。さらに、ランニングもおうちトレーニングもそこそこやっているつもりでも、ん?というところに脂肪がつき始めているのが分かり、そろそろどうにかしなくては…!


ということで、去年の夏に2回ほどゆるくトライしたファスティングに再チャレンジしてみる。

前回は美食の国への旅行に向けてダイエット目的で週末ファスティングをやってみたのだが、意外にも苦しさはほとんどなく、むしろ夜すっと眠れるようになったり、朝の目覚めが素晴らしく良くなったり、お肌の調子も良く、体重が減って見た目もすっきり。お腹が簡単に空かなくなって明らかに胃も小さくなった。急激にデトックスされていくからか、全身に良質な血が巡ってる感じもするし、気持ちが上向いて集中力がアップ。…と、ダイエット効果はさることながら、次々と実感できる健康改善効果にもう感動が止まらなかった。笑 食習慣を見直せる良い機会にもなる。

それ以来私の中でファスティングは究極の美容健康法。とはいえ、楽しい外食の予定は避けられず、まとまった時間があればまたやりたいなーとずっと思っていた。

外食の予定がなく食生活をコントロールしやすいおこもり期間は、絶好のファスティング期間。あの心身の爽快感を楽しみに頑張ってみよう。。。


今回は準備期間を1日取ってから、お気に入りの酵素ドリンクをお供にできれば5日ぐらいやってみたいところ。日々の食事、運動、変わったことがあれば記録していってみる。

■準備日

画像1

<朝食&昼食兼用>
・納豆と薬味たっぷりの冷奴
・味玉

かなり遅く起きたので、ブランチに。前日遅くにごはんを食べたのと、ゴールデンウィーク明けの仕事のせいで胃腸だけでなく全身疲れていて、あまり食欲湧かず。

準備日は”まごはやさしい”を中心に、ミネラル豊富で健康的な食事をしなくてはならない。カフェインやアルコールは避ける。

冷蔵庫にあった納豆、白葱、えごま、茗荷をポン酢とごま油、すりごまと和えた薬味をお豆腐にかけた冷奴。味の濃いごはんが続いていたから、めちゃくちゃ美味しく感じる。本来は卵は摂らない方が良いとは思いながらも作り置きの味玉を食べてしまわねばならなかったので、1つだけ。これだけで満腹状態。



画像2

<夕食>
・アボカドのお刺身 醤油とオリーブオイルと塩
・白葱とワカメの酢の物

明日からの本番に備えてワカメでミネラル補給。食べ頃だったアボカドも食べ切れたので、冷蔵庫も準備万端。

夕食前に7000歩ほどお散歩をして、50分ぐらいの長風呂で汗をかいて代謝を上げておきます。23時半に就寝。


■1日目

今日から朝昼晩酵素ドリンクを飲みながら過ごします。私の超お気に入りの酵素がこちら。これがあれば乗り切れる、救世主。

https://item.rakuten.co.jp/danjiki-dojo/0009/

酵素って聞くと飲みづらいイメージがあったのだけど、これは本当に美味しい。私は梅味が好きで、この味で断食スイッチが入るようになっているかのように、無駄な食欲が抑えられる気がする。実家に帰ってごちそうをたくさん食べた年末年始の後とか、たまに軽く置き換えしたくなる日に備えて常備。数々の野菜と果物の栄養がぎゅーっと凝縮されているので、これを20ccずつ8回飲んで過ごせば、私は数日問題なし。断食といっても絶食ではなくしっかりと栄養を摂取しながら行えるので、苦行にならず、日々の生活にほとんど支障なくトライできるのです。


<朝食>
朝起きてお白湯を一杯。酵素ドリンク20ccに40ccの微炭酸水を混ぜてゆっくり飲む。これを2セット。

英語の勉強をして、身体が冷えたのでお風呂にゆっくり入る。

<昼食>
酵素ドリンク20ccに40ccの微炭酸水を混ぜてゆっくり飲む。これを2セット。

急に眠気がやってきて、ソファでお昼寝。湯冷めしてしまったのかな?起きると熱っぽくて体調が悪い?感じがして、測ってみたら37度中盤の熱が…!また寝てみる。(これまで好転反応はなかったし、まだ早すぎるから…もしや風邪?)

<夕食>
酵素ドリンク40ccに80ccの微炭酸水を混ぜてゆっくり飲む。

起きると良くなっていたので、しっかりめに酵素とお水を飲んで早めに就寝。本当は有酸素運動を入れたかったけど、今日はお休みにしよう。

料理の写真をたくさん見てしまってお腹はぐーぐー鳴っているけど、酵素効果で不思議と食欲はあんまり湧いてこないのです。食欲と空腹の違い。普段は空腹ではないのに好奇心で食べていたなーと、既に日常の食習慣を見つめ直している、そんな初日。


■2日目

あれ?なんかやっぱり熱っぽいな。。ほんとに風邪引いちゃった?体重は前日からマイナス0.9kg。

<朝食>
酵素ドリンク20ccに40ccの微炭酸水を混ぜてゆっくり飲む。これを2セット。

少し作業をして、あっという間にお昼。

<昼食>
酵素ドリンク20ccに40ccの微炭酸水を混ぜてゆっくり飲む。これを2セット。

眠気と怠さが襲ってきて作業ストップ。熱の時みたいに少し身体も痛い。しばらくお昼寝をする。

目覚めてしばらく経ったらあれ?すっきり。散歩に行きたくなって、外に出ようとマスクをする。あれ??マスクから感じたことない洗剤の匂い(洗ったばかりだった)。外に出ると、あれ???晩ごはんの匂いがいろんな家からしてくる。こんなこと思った事なかったのにな…

ファスティングをすると嗅覚が敏感になるという話はよく聞くが、こんなにもいろんな匂いがしたのは3回目にして初めて。好転反応という、身体がデトックスしようとしていることによる様々な反応があるが、今回はそれがキツめに出ていることにここで気づく。あの熱も好転反応の一種かもしれない。調べてみると、身体の汚れが酷いほど好転反応は出やすいとのこと。去年より溜まってるのかと思うと少し悲しくなったが、良くなっている証拠だとポジティブに捉えておく。

<夕食>
酵素ドリンク20ccに40ccの水を混ぜてゆっくり飲む。これを3セット。

いろんなご飯の匂いを嗅いでしまって空腹感が襲ってきたので、いつもの酵素ドリンクを1セット、酵素×大好きなコンブチャという夢のコラボレーションが気になって注文していた新しいドリンクを取り出して2セット飲んでみた。
https://item.rakuten.co.jp/ooii/kombucha-kouso/

これは優光泉よりもライトでリンゴ酢のような味、これも美味しい…!少しカロリーが低いので、いつもの1.5倍ぐらい飲んでも大丈夫。嬉しい。



■3日目

体調好調!身体が軽い!頭痛がほとんどない!体重は前日からマイナス0.6kg。
とても調子が良かったので、仕事前に8時からお散歩。3日で終えるかどうか迷っていたけど、こんなにすっきりするならもう少し続けようかなあとさえ思う。

<朝食>
酵素ドリンク20ccに40ccの水を混ぜてゆっくり飲む。これを2セット。

仕事に集中、あっという間にお昼。

<昼食>
酵素ドリンク20ccに40ccの水を混ぜてゆっくり飲む。これを2セット。

気付いたら16時。お昼休みがてらスーパーへ。戻ってきてまた仕事開始。

<夕食>
酵素ドリンク20ccに40ccの水を混ぜてゆっくり飲む。これを3セット。

夜になってもさほど空腹感はなく過ごせている。不思議!


■4日目

引き続き体調好調。朝が爽やか。五感が研ぎ澄まされているので、全てが鮮明。むしろ鼻が良くなりすぎて、いろんな匂いがいちいち気になってしまって困る。体重は前日からマイナス0.5kg。夜のスッキリ大根が楽しみ…!

<朝食>
酵素ドリンク20ccに40ccの水を混ぜてゆっくり飲む。これを2セット。
<昼食>
酵素ドリンク20ccに40ccの水を混ぜてゆっくり飲む。これを2セット。

この日は仕事が忙しく、あっという間に夜に。たまに立ち眩みがする。

<夕食>
スッキリ大根、梅干し3つ

ファスティング最終日の定番、「スッキリ大根」。過去2回ほど試したが、食べた1時間後に文字通り体内洗浄されるという不思議な体験が待っている…短冊切りにした大根1/3本を2Lの水と昆布で40分煮込んで柔らかくなったもの、白湯、梅干しを用意。


白湯を飲み→梅干しを入れた大根の茹で汁を飲み→大根をよく噛んで食べるを繰り返して1時間ほどかけて食べきる。

胃が小さくなっているのでフードファイターみたいな気分になりながらも、久しぶりの固形物、久しぶりの咀嚼、久しぶりの塩味に感動する。そして、毎回思う。今まで食べ物を飲むように、しっかりと味わうことなく急いで食べていたな…大根に味つけなくてもこんなに美味しいのに…。




■回復食1日目

朝起きて、エネルギー不足なのか気分が晴れず、すぐ酵素ドリンクを飲む。体重は前日からマイナス0.2kg。今日からゆっくり固形物を始める。ここで一気に普通食に戻すと体調を崩したりリバウンドをしてしまうので、ごはん選びは慎重に。


<朝食>
いつもの酵素ドリンク
わかめと青菜のお味噌汁

画像3

<昼食>
いつもの酵素ドリンク
わかめと青菜のお味噌汁

画像4

<夕食>
いつもの酵素ドリンク
大根のお味噌汁

固形物やフルーツジュースが楽しみになってしまうが、ゆっくり戻していきたいので、ここは堪えながら、明日の回復食作りに勤しむ。


■回復食2日目

体重は前日から±0。

<朝食>
ナチュラルローソンのグリーンスムージー
青菜のおひたし

画像5

画像6

冷蔵庫で待機していたこのジュースを楽しみに目覚める。おひたしのお出汁の味が美味しくて、うっとりしてしまう…!いつもなら10秒ぐらいで食べてしまいそうなおひたし、何度も写真を撮る。笑


<昼食>
わかめと大根の酢の物
紫キャベツのピクルス
紫キャベツのオイルおひたし
韮茗荷だれの冷奴

画像7

こんなにシンプルな野菜のおかずが感動的に美味しい。いつもならメインおかずの前座的な扱いで適当に食べていたかもしれない副菜。素材の味が際立ってる。調味料は2種類ぐらいで十分かもしれない…などなど、普段の食についていろいろ考える。


<夕食>
人参と水菜の野菜だしスープ
茄子とマッシュルームの香味だれ
わかめと大根の酢の物
紫キャベツのオイルおひたし
トマト
じゃがいものバジル和え

画像8

夜は少し豪華に。気分が上がって仕方ない…!

■回復食3日目

体重は前日から±0。体重がうんともすんとも言わない。

<朝食>
いつもの酵素ドリンク

昨日の夜が豪華すぎたのか、お腹空いてない。酵素ドリンクのみ。

<昼食>
人参と水菜の野菜だしスープ
ビーツの塩茹で
わかめと大根の酢の物
紫キャベツのオイルおひたし
じゃがいものバジル和え
韮茗荷だれの冷奴

画像9

画像10

ビーツの塩茹でがほっこり美味しくてこれまた感動の嵐…!

<夕食>
いつもの酵素ドリンク
適当に残り物

この日はオンライン飲み会があり、ノンアルコールビールを用意していたものの、飲みたい気分にならず、酵素ドリンクをちびちび飲む。バレないからいいね。

そんなこんなで意外とあっという間にファスティング期間終了。翌日以降も回復食と普通食の間ような食事をしばらく摂り続けていました。


■まとめ

今回ファスティングを実施して良かったことは、下記の通り。

①慢性的な弱い頭痛・倦怠感・胃腸の疲労感から解放されて朝が爽やか
②無駄な食欲から解放された 
③見た目がすっきりした 
④体重が減った 
⑤食生活を大きく見直せた
⑥お肌が綺麗になった
⑦気分が上がる

①これが一番大きい。土日は毎日昼頃まで寝てしまう、それでも眠いなんてこともしょっちゅうになっていた。たくさん料理をしては食べ、コーヒーやお酒も飲んでいたので、思い返せば胃腸のコンディションはかなり悪かったような気がする。それが一旦空っぽになって綺麗になった。普段は気にしていなかったけど、胃腸の調子で朝の爽快感がかなり左右されていることに初めて気が付いた。朝調子良いと、その日トータルの充実度も上がり、特に午前中の集中力は無敵モードになり、仕事が捗る捗る。

②在宅でミーティング続きの仕事をしているとリフレッシュ手段が少ない。たまに立ち上がった時、冷蔵庫が近いので、つい何かをつまんだりして息抜きしようとしてしまう。夜にたくさん食べる習慣は元々なくなっていたけど、お昼にたくさん食べたくなったり、思い返せば血糖値の乱高下が凄かっただろうし、その分食欲も波があったのかなと思う。ファスティングをして酵素ドリンクだけでも一週間ぐらいは余裕で生活できそうだということを実感したので、「時間だから食べる」「食べないと力が出ないから食べる」ではなく、本当に空腹かどうかを身体に確認することができるようになる。しばらくは。

③一番無駄な外側の脂肪がなくなったようなイメージ。腹筋トレーニングは休んでいたけど、今の方が腹筋が分かる。

④体重はトータルで-2.2kg。そりゃ固形物を食べてないから当たり前ではあるが、なかなか普段の価値観のまま生活しているとここまで減らせないのが現実。楽しむ時は楽しんで、適度にまとめてじっくり向き合う期間を設けるのが、私には合っている気がする。徐々に戻っていくだろうけど。

⑤回復食が終わり、普通食期間に入っても、炭水化物・動物性たんぱく質・砂糖・カフェイン・アルコールが全然欲しくならない。もちろん炭水化物は必要なのでゆっくり始めていこうと思うが、しばらくは野菜中心・グルテンフリー&シュガーフリーな生活をしてみようかなと思っている。コーヒーもお酒もstayhome期間は飲まなくてもいいかな。またみんなと楽しく飲める日まで健康的な身体を作って調えていこう。

⑥お肌に艶が出る、とはどの記事にも書いてあるが、その通り。吹き出物や赤み、毛穴もいつの間にか改善されていて、エステ帰りのよう…。正直今は家に籠っていることもあってこの10年ぐらいで一番肌が綺麗な状態だと思う。

⑦ファスティング自体がメンタルにも好影響をもたらすことはもちろん、①~⑥のような変化が起こるのだから、気分が上がらないわけがない。


やはり私の中ではファスティングが最良の健康法であり美容法。ファスティングはやり方次第ではあるし、合う/合わないはかなり人によると思うが、朝の爽やかさを体験したい方・生活習慣や価値観を大きく見直し自分を見つめるきっかけが欲しい方はぜひ一度週末ファスティングから始めてみて下さい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?