見出し画像

愛だろ愛っ( ̄∀ ̄)

こんにちは
陽子のSTAFF roomへようこそ
管理人のスコットでございます。

今更ですが・・・・
ツイキャスデビューでございます。


多分、音楽が趣味のならば普通なんで
しょうが、海外不動産投資とか
カーオーディオチューニングとか
兵器蘊蓄とか農業とかが趣味ですと
なかなかミュージックシーンの波に
乗れない訳です。
でもね・・・・
嘗てはシンディローバーのファンクラブには
入ってたり、ブライアンアダムスや
スターシップボン・ジョヴィに熱中した
時期はありました。


私はライブ等に興味が無いので実はその存在自体も認知していませんでした。
今回、陽子がツイキャスにて配信ライブを敢行すると言うのでたまたま関わったようなものです。

さて、此処からは批判でも自虐でも無く初めてだから感じた私の感想です。 先ずは配信ライブと言う名称ですが私的にはライブ?では有りません。各々ライブの定義をお持ちだとは思いますが若輩者の私の定義は「一体感」です。熱気や振動、歓喜や狂気の集合体のようなものだと思うのです。確かにプレイヤーは観客はいないもののライブと同じ事をするのでライブなのかも知れませんが視聴者側はそれとは違うものを見ることになります。いや、メジャーや海外のアーティストは専門のクルーに潤沢な資金を注ぎ込んでいるので私が見たものとは更に違うものです。 もうそんなんと比べないでほしいって言われますよね。私が演者でもそう思います。ただですね。既に凄いユニットやアーティストがいると言うのは幸せな事です。一応な目標がある訳ですから。
言わば伸びしろがまだまだ有ると思ってください。
重ね重ね言いますが、此処に記している事は私の私観です。間違っている事の方が多いかも知れません。逆に言えばツイキャスが配信ライブってみんなが疑問を投げかけないのでライブなんだと思い込んでいるだけなのかも知れないのです。 
ちなみに陽子はプロですから歌った対価として報酬を得る歌手です。彼女が趣味としてボランティアで歌うのなら自己満足で良いですし見返りを求めなくても良いのです。 しかし彼女は彼女の生活も有りますし幸せになりたい、歌手としてなるべく多くの人に愛されたいと思っている筈です。 ならば行動を起こす事については支持しますし支援をします。 収益とは別の部分ですが・・・
ちなみに私スコットは彼女に魅了されほぼボランティアで伴走してますけど^ - ^

そこでなのですが、彼女が昨日出演した配信ライブは彼女だけでなく日本全国の同じサービスを使っているアーティストにも同等の悩みだと思いますから少し言い難い所もありますが勇気を持って言います。
それも愛ですから(๑˃̵ᴗ˂̵)

画面をみてると右上に数字が出てきます。おそらく閲覧者の数字かと思います。 もしそうなら想像ですが家族や知り合いや常連しかいません。 これではせっかくやってもファンの獲得やアピールにはなりません。ただのお客様感謝デーみたいなものです。 常々私が配信ライブって誰が見るん?って言う現状です。これは自己満足。悪い言葉を使えばマスター○ーションです。 これでは配信ライブは何の為、誰の為にやるのかと言う最初の部分で彷徨う事になります。 むしろ何処かの駅前でゲリラライブを敢行した方が多くの人の目に触れる筈です。この問題はライブが中止になったからとりあえず配信しようと言うのは良いですが、どうやったらより多くの人に見て貰い楽しんで貰えるかを考えるべきです。確かに既存のファンを楽しませるのも大事ですが、陽子はプロですから。
見て貰ったとしてそれがやっつけ感が伝わるのは良くないです。
見て貰って良かった。幸せになった。素敵でファンになったが一応のゴールで有れば、ただカメラの前で歌うだけで良いと言う訳では無いです。一旦、リハをしどのように映るのかどんな構成で視聴者を楽しませるのかを出来なければ出来ない範囲でする事です。例えば福田雄一監督がメガフォンを取った「勇者ヨシヒコ」は、チープな映像ですがそこを逆手に取って多くファンを獲得し何回も再放送されている素晴らしい作品です。 豪華では無くてもグダグダでも大丈夫です。視聴者は画面の向こうに非現実な幸せを求めている訳ですから。
次に前に書いたライブ特有の一体感をどのように演出するかを考えた事があるかと言う事です。
ただカメラの前で演奏しててライブ配信だから良いだろうではエンターティナーとして次の壁に苦戦する筈です。 例えば魚を釣ってきてその辺の路上に並べて「さぁ買え」では知り合いなら買うかも知れませんが新規客は引いちゃうでしょ。
そんなものです。
出来る事はカメラの位置だったり画面の演出だったり演者のキレのあるトークだったりと考えられる事は山ほど有ります。確かに面倒臭いかも知れませんが大切ですし閲覧者を増やして行きたいのなら避けては通れないと思う訳です。

先程も良いましたが陽子はプロです。トークも出来、スマイルも格別に素敵で独特な柔らかい空気感を作り出します。 不利な条件でもちゃんと仕事が出来るのです。
でも陽子にも限界が有ります。
陽子の能力をリカバリーに使うのでは無く、もっと彼女の魅力として放ちたいのが私の望みです。
付け加えれば彼女の声はとても繊細なのでマイクや音響は出来るだけ良いもので配信してほしいのです。
ライブもそうですが、一度「大した事がない」と認知されるとなかなか取り戻す事が出来なくなります。


だから・・・手軽に出来るツイキャスはある意味とても難しいコンテンツだと思いました。


その反面、改善点が沢山有ると言う事は伸びしろがまだまだ有ると言う事です。 陽子がこれからどこに向かうのかは私もよくわかりません。
私は彼女の人間性が好きなのですが、彼女は歌手として評価。言わば歌の評価を全面に出しているのでもしかするとラジオのような声だけしかでない場所を望んでいるのかも知れないのです。 まぁそうならライブの問題は無くなりますが・・・

どちらにしろ皆さんも大人になると本気で叱ってくれる人や心配してくれる人って少なくなったなぁと感じる筈です。
誤解を招くかも知れませんが、陽子に対して「全て君のやる事に同意ね」ではファンの一人に過ぎません。
私は彼女が皆様に愛されるように自らも愛してますので小言もネガティブな事も言います。
彼女が嫌がる事も嘘はつきたくないので正直な気持ちを伝えます。
強烈なお節介焼きです。

愛だよ。愛

ですので、彼女が耐えれなくなって私を手放す事が有るかも知れません。

その時はこのブログの更新は終了しますね。





そうならないように精進しますよヽ(´ー`)



梅谷陽子公式ホームページ
https://youkoumetani.jimdofree.com/top/
梅谷陽子Facebookpage
https://www.facebook.com/yoko.umetani2
梅谷陽子STAFFroomFacebookpage
https://www.facebook.com/plum.staff.room
梅谷陽子amebaブログ
https://ameblo.jp/umetani-yoko/
梅谷陽子Instagram
https://www.instagram.com/umetani.yoko/
梅谷陽子Twitter
https://twitter.com/umetaniyouko
梅谷陽子 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCAuHM2h2waEpirVRHMioqYw
梅谷陽子STAFFroom YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCJMYAUE1llErSMeVGnLV3fQ

先日のワンマンライブのダイジェストです ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?