見出し画像

男性がコスメ宣伝をする時代(二次元)

正確にはアイドルではなくて魔法使いです。

イケメン魔法使いがしんどい運命とストーリーを背負っていく育成系乙ゲー、「魔法使いの約束」はい、おもいっきりワタクシの趣味です。
ぴろんと携帯のX通知が鳴ったので見たところ、衝撃のニュースが。

マツキヨブランドのアイライナーと「魔法使いの約束」がコラボ。
しかもキャラが全員男性のため、担当カラーのアイラインでメイクしてる。
それも描き下ろしイラスト…

買う。(即断)


それも使いやすいカラーばかり。オシャンティなんですよ。
しかもイラストがひっじょーに美麗なのでメイクしてても全く違和感がない!!
イケメンの特権!!

て、男性キャラのメイクアイテム看板って他にある?
いっぱいあるかも。でも意識したことない。
プレスリリースはこちら。

セクシーで目力のある華やかなビジュアルの新規描き下ろしイラストを使用した、本コラボ限定のオリジナルデザインです。中央の国 アーサー、北の国 スノウ・ホワイト、東の国 ファウスト、西の国 クロエ、南の国 ルチルの6名をパッケージに起用し、ボトルにはそれぞれの国のイメージカラーを採用しました。キャラクターの目元は各国のモチーフをイメージしたアイライナーを引き、キャラクターらしさと新しさ、どちらも細部までこだわったイラストとなっております。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000141.000016854.html

ごめん上司。
今日このことしかアタマに出てこないわ。
というわけで、男性キャラまたは男性タレントがコスメ宣伝をしていることについて、自説を語りたいと思います。ああ、鼻血でそう。

個人的には
大アリのアリ
それが三次元であっても違和感ない顔立ちであれば(いや、意外と似合う人もいるかもしんないから限定しなくてもいいか)まっっっっっっっっっったく問題ないと思います。

そもそも、女性を広告に起用してきたのって「自分ならどういう雰囲気か」というイメージキャッチのためだったんじゃないかと思うんです。しかし時代はかわり、30年ほど前には「ビジュアル系」と言われるガッツリメイクのロック系やパンク系のバンドが出てきました。もちろん男性。

このへんから、男性ミュージシャンがお化粧することが当たり前になってきた。まあ、もっと古くは洋楽のデビッド・ボウイみたいな方もいらっしゃいましたし。

なんだろう、既成概念をぶっ飛ばす意味合いが強かったのかな。
ただ、男性にもメイクは映える!!!
という事実は変わらず。今、メイク男子っていますよね。まあ、あんま生活圏では見ないんですけど、男性用基礎化粧品はどのドラッグストアにも売ってる。コンシーラーまである。いいじゃないですか。もっとやれ。

美肌の男子っていいと思いますよ。顔一面ニキビって男子学生、最近殆ど見かけませんね。あれって一種の皮膚病ですし、ニキビがほとんどない男子のほうが清潔感あります。
余計な皮脂を洗い流す洗顔フォームを使うだけでもニキビは予防できます。

ただある一定の年代から上は「男の化粧はオ◯マのやること」という先入観がどうしても消えないようですね。女子の整形メイクまでいかなくても、基礎化粧やBBクリームくらいは全然アリだと思うんですけども。
あの、わたし女子だから言えますけど、ほんのちょこっと手を入れるだけで、人間の顔の印象は変わります。たとえば冒頭でわたしが半狂乱になってるアイライナーひとつとっても。

ちなみにまほやく(と略すんですが)コラボのアイライナーはこのカラー。

  • ブラック

  • ダークブラウン

  • ミルクブラウン

  • モカグレージュ

  • ロゼブラウン

もしかしたら、シニアの女性にはアイライナーは黒しかないと思ってる人もいるかも知れませんが、コラボしているだけでこれだけあります。個人的にはネイビーカラーを愛用していたときもあります。今はブラウンが多いかな。キャラで言うとファウストがつけてるやつ(メガネノヒトデス)

他にもピンク系とかオレンジ系とか、いっぱいあるんですよアイライナー。

で、男性がメイクするのはアリと考えるわたしは、なんだかんだでメイク市場がまだまだ女性メインの今、購買意欲をそそるのは別に女性モデルじゃなくてもいいんじゃない?
ってことなんですよ。
「推しのあのひとがつけてたカラーとオソロ!!!!!!!!!!」
というだけでもうそこには販売意欲がガッツリ、いや女性モデル以上の効果があります。

あの、女性オタクってなんかまだ勘違いされてるようですけど、今の女性オタクはめっちゃおしゃれですよ。
「推しにふさわしい女でいたい!!」という気持ちがあるんです。
だから年季入ったオタクであるわたしも体型キープは心がけているし、おしゃれもします。
ちなみにまほやくコラボのメンバーに推し、います。
そのカラーに合わせてメイク考えてるところです。あーこの色ならリップの色はヌーディーな方がいいかな〜いっそベージュ系のグロスで〜とか。

いやー、楽しみだなあアーサー殿下とお揃いのアイライナー…(お前の推しは言わんでいい)

まあ、今回はアイライナーでしたけど、リップもありだと思います。そのタレントさんのイメージに合ったコラボカラーとか、絶対ヤバい。
男性が見たら「まじで?!」かもしれませんが、いまやリアル恋愛より推し活を楽しむ女性が爆増している時代。アリなんです女性的には。

たしかだいぶ前、メンズの下着(確かピッタリしたボクサーパンツ)を着た女性のCMありましたけど、あれかっこいいと思いましたよ、女性から見ても。
男性はどうだったんでしょうね。

ともあれ、どうせ使うなら
推しと同じもの使いたいーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

オタクの心の叫びでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?