第10話 屋久島編 前編


生来の無鉄砲さから、損ばかりしている。
そんな書き出しの小説があったような無かったような。無かったら僕のオリジナルということにしておこう。

適当に、適当に旅をしてきた。
そんな旅も沖縄から始まり鹿児島へと至った。
なんやかんや何とかなるものである。

ただなんやかんや疲れてきたので、ゆっくりのんびり疲れを取りたい。そう思った僕は少し長めに宿を取ることにした。
屋久島3泊4日。

フェリーで往復一万円。
朝8:30出発。

この旅でフェリーに乗るのは4回目。中でも1番でっけぇ。
屋久島までは大体4時間。
前日に50%オフで購入していた漫画を読んで過ごすことにした。ハコヅメ最高。

ハコヅメを読んで推しの子を読んでもまだ1時間は余ったので船内を散策した。

室内に居てはそのスピード感はあまりわからないが、外に出ると結構な速さだと言うことがわかった。

タイタニックの2人がなんか馬鹿なことやってんなぁとしか思えなかったあのシーンもこの風を感じながらなるほどなるほどとほんの少し理解できたような気がした。

風がすごいんだ。

船内にはトイレ、シャワー室、うどん屋、仮眠スペース、ゲーセンなどなど1日居てもまあ平気な感じの充実ぶり。まあ1日も居ないんですけど。

バジ3 、稀代のクソ台。


そうこうしてると屋久島についた。

やくしまー

初日は挨拶程度にパチンコ屋で軽く負け、宿に行き、スーパーで買った夕飯を食べた。

スーパーへの道中通った橋からはエイ?が見えた。うにょうにょ泳いでてかわいかった。




宿は一泊3000円弱という低価格でそこそこ広く良い感じ。しかしこのビジュアルで禁煙なのはさすがにうんこもらしました。


生足サービス!

2日目はなんやかんや広い島を周るには車!
という事で前日こっそり予約していたレンタカー屋へ。

道中通った橋からはなんか知らない魚がうにょうにょ泳いでいた。可愛くはなかった。

うにょうにょとレンタカー屋へ行き、車を借りた。ピンク色と青色の軽自動車が2台止まっていたので青い方が良いなあと思っていたらピンク色が今日借りる車だと言われた。ぬーん。

8:30から17:30までの9時間。なんだか仕事をするような時間帯で車を借りた。

ピンク色の軽自動車でまずは朝食を食べに行こうとモスバーガーへ行くことにした。

モスバーガーへと車を走らせる事20分ほど。モスバーガーへ着いた。

営業開始は10:00から。1時間後である。
さすがにモスバーガーのために1時間待つのもなんだなあと思い、周辺をふらふら。


山、川、猿、そして海。
屋久島の写真は大体この四つで9割を占めるという噂があるとか無いとか。
ちょっと山っぽいとこに行けば猿がいる。そんなイメージ。

そうこうしていると他にいい感じの朝食を頂けそうなところも無く10時になりそうだったのでモスバーガーへ戻った。美味かったなぁ。

その後はヤクスギランドなる場所へ行った。
でけぇ杉と川を楽しめるランド。
何分コースになさいますか?とは聞かれないものの80分コースを選びお金を払った。
500円。

なんやかんや80分も居なかった気する。
ダブルレインボー!あやや!
悪しき実はカッコ良すぎるんだ。


なかなかに自然あふるる感じで良かった。次の日は白谷雲水峡というところで180分コースを行こうとしていたので、参考になったようなならないような山歩きであった。

その後は山を降り、屋久島の南側へ向かう。

頭文字Dを読んでいる僕は、下り最速ー!うぉー!!ギャンギャン!!と言いながら山道を駆け降りた。おそらく嘘です。

山を降り、海へ行き。

山を登り、げじべえ。

げしべえって、なんなーつか

山を降り、ボタニカルなんとかと言う植物園へ。たしか500円。

何らかの花
南国感
滝。

おやつ付き♪

パイナップル、たんかん、パパイヤ、アロエ

その後島の南西部へ。

少し気になっていた、平内海中温泉へ。
干潮時のみ入れるとのことで、そんな時間を当然調べているわけもなく行ってみたが干潮は11時、時刻は14時半過ぎ。
とりあえず様子だけ見るかーと行ったところ普通に入れた。
着替える場所もなく、全裸入浴(タオルはOK)という事で少し悩んだけど誰も居ないしいっかーと身ぐるみをはいで入浴。
熱い。
湯船が3つくらいあるので3つ共入るが3つ共熱い。
そして3つ目から最初のやつに戻った位で大量のフナムシがわーって着替えの方に行ったんですよねえ…
ええ…
終わりですわ。

フナムシえぇ…

という訳で入浴時間大体10秒くらいで熱湯コマーシャルかなって思いつつ、着替えにフナムシ潜んでないかなってすごく気にしつつ着替えて次なる目的地へ…。

フルーツなんとかというこれまた植物園?
入場料700円を払うとおじいちゃんが園内を案内してフルーツを振る舞うyoというものすごく謎な施設。

ジャックと豆の木のやつなんですって。
説明おじいちゃん。サンキュー


小腹を満たし、西へ。
海だ。葉っぱがいっぱい浮いてるものの綺麗な海。

葉っぱさえなければ

さらに西へ行くと鹿。鹿はそこそこレアキャラな気がする。かわいい。

鹿さん。

そして通行止め。


まいったぁ


迂回ルートもなく一周を諦め来た道をひたすら戻ることに…。
これにて17:30に帰るのが無理そうだという事でレンタカー屋さんへ連絡。残業代は付けられなかった。優しい。。。


なんやかんや15分遅れくらいで車を返して、この日もスーパーで買った夕飯を食べた。

2日目おしまい。

次回予告

屋久島にはもののけ姫のモデルとなった森があるとか無いとか。次回、白谷雲水峡編。
いま、白谷雲水峡でバスを2時間待っているよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?