見出し画像

新城市の新しい文化をつくるローカルプレーヤーを生み出したい

ワークキャリアでは「人生の選択肢を広げる」をコンセプトに、合宿形式でのWeb×キャリアスクールを運営しています。

これまでも全国各地で開催してきたワークキャリアですが、2022年の新しい開催地として、愛知県新城市が加わりました。

ワークキャリアでは、受講生自身の「人生の選択肢」を広げることはもちろん、開催地域を盛り上げていくことも大事にしています。

元々、田舎フリーランス養成講座(いなフリ)という事業名でやっていた通り、地方で活躍する人材が増えることがその地域の盛り上がりとなり、その人自身のキャリアにもなると思っています。

ワークキャリアの名称にすることで、地域性が弱くなった印象はあるかもしれません。

しかし、決してそんなことはなく、

「その地域ならではの仕事やキャリアを歩みたい!」
「地方で活躍する/地域を盛り上げる人材になりたい!」

という方にも、ワークキャリアはおすすめのプログラムです。

そもそもワークキャリアって?

画像1

ワークキャリアはとは「人生の選択肢を広げる」をコンセプトにした、Webスキルを高めることを主にした合宿型のキャリアスクールです。

・合宿型だから挫折せずに短期で成長できる
・幅広いWebスキルを学び、自分にあったスキルを選ぶことができる
・就職/独立を含め自分に合ったキャリアを実現できる

ことが特徴です。

オンラインスクールと違って「メンター講師と共に1ヶ月間を一緒に学ぶ体験ができる」のは他のスクールには全くない個性だと思っています。

Web系フリーランスに興味がある、副業で個人で稼ぐスキルを高めたい、自分にあった働き方を考え実践していきたい、という方に最適なプログラムになっています。

その上で、もう1つの特徴が、開催拠点が「地方」であることです。場所を問わず働けるキャリアを実現するのももちろんありですが、その地域でしかできないキャリアを歩むことへの挑戦も応援しています。

愛知県新城市ってどんなところ?

画像2

千葉県富津市金谷、千葉県いすみ市、山梨県都留市などに続き、初開催地としては11拠点目となるのが、今回の開催地である「愛知県新城市」です。

(現在の開催地一覧はこちらのページをご覧ください)

新城市の魅力はたくさんあるのですが、特に伝えたい魅力が「新城市若者議会」です。

若者議会_top

高校生を中心としたメンバーが、約1,000万円の予算の中で、若者だけで施策を考え、実際に採択されるという制度があります。

「市民の声、そのなかでも若者の声を直接受け取ることができる」

こんなに素晴らしい制度があるんだ、と初めて知ったときには、心にすごく残りました。

GAX 記事画像 平原(調整済)-12

(実際のグループワークの様子)

もちろんただ受け取るだけでなく、市民自身が責任感を持って考えることができる点でも素晴らしい仕組みだなと思っています。

(もっと広まるといいと思いますし、全国的にもっと知られていいんじゃないか、と思うんですが、どうでしょう……むしろワークキャリアとしても、広げるお手伝いをしていきたい所存です)

新城市はまだまだ面白くなる

画像3

これだけ面白い制度があり、それらを作っていく市政があるのであれば、もっと面白いことができるはずです。

ワークキャリアができることは、新城市で活躍したい人たちの第一歩を応援すること。

挑戦したいことややりたいことがあっても、スキルや知識がないと、どう実現したらよいか分からないと思います。

例えば、
長篠・設楽原の戦いをもっと対外的にPRしたい
子育てするママ&パパの情報交換サイトを作りたい
自分で作った農作物を、インターネットを使って販売したい

とか。

一緒にどう挑戦するといいか考え、そのスキルアップをフォローする環境を提示することで、新城市で活躍するローカルプレーヤーを増やしていきたい、と思っています。

そうやって増えていったローカルプレーヤーが新城市で事業をつくり、コミュニティをつくることで、新しい文化をつくっていくことに繋がると思っています。

今ある文化に負けないくらい、面白い文化をつくることを、ワークキャリアの開催から始めていきたいです。

新城市民の方の参加も可能です!

画像4

ワークキャリアは「他地域から参加する」という方が多い傾向にはあります。

外部から参加することや移住するケースはもちろん多いですが、地域の方々の参加も大歓迎です!

地域参加の場合には、

・仕事や子育ての状況に合わせて受講できる
・滞在費負担がなし
・受講プランやスタイルの調整が可能

といったメリットがあります。

今回は新城市役所との共催となり、新城地域住民向けプランとして「受講費の8万円引き制度」を別途用意しました。

こちらは、事前面談の際に詳しくお話できればと思いますので、ぜひご相談くださいね!

~~~

「新しい文化をつくる」と言われるとビジョンが大きくて、自分向きではないと思う人もいますよね。

・子育てと並行して在宅で仕事ができればいい
・新城でやりたいことを仕事にできればいい
・場所や時間に囚われず働けるようになりたい

もしかしたら、これらをビジョンと比較したら小さいことと思った人もいるかもしれません。

決してそんなことはないです。

・子育てと並行して在宅で仕事ができる町
・やりたいことが仕事で実現できる町
・自由な働き方に挑戦できる町

になれば、それは十分に新しい文化で、そのための挑戦は本当に大事な一歩です。

自分にどんな挑戦ができるのか、自分自身がどんなキャリアを歩めるのか。
まずは話を聞いてみたい、という方も歓迎ですので、ぜひ一度、話ができればと思っています。

ワークキャリアでは、現在受講生を募集しています!
詳細は、公式ホームページをチェックしてみてください!

ワークキャリアの最新情報は公式LINEにて配信中!

興味がある方は、ぜひ今回ご参加いただけると嬉しいです。

それでは、皆さんのご応募お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?