時間をかけて馴れていくこと

昨日、ダンスのワークショップに参加してきた。
けっこうハードだったから筋肉痛になってる。

そのダンスのワークショップの中で思ったことだけど、
僕は、人の輪に入っていけない。なかなか馴染めない性質を持ってる。それは昔からなのだけど、今になってもやっぱり変わってないなぁと思う。
社交的にはならないな。


言葉や交流が苦手で、ただそこにいて黙々とやっていくタイプだ。

ダンスに限らず、ワークショップに参加すると、大抵は最初に軽くアイスブレイクやお話などで互いの空気を和らげるためのワークがある。でも僕の場合、最初の頃にそういった軽い関わりを入れられると、かえって緊張してしまう。余計なお世話だと思い、とにかく自分でどうすればいいかわからなくなる。

僕は、半年くらいして、そのサークルやコミュニティで必要なスキルをある程度磨き、馴れてきてからようやく自然体になれる。もしくは、全力を出し切った後かな。
最初は概要だけ掴んで、自分でじっくりとマイペースに、人とは距離をとってやっていき、時間をかけてだんだんとチームとして活動していく方が良いらしい。



僕の出生図は、水星と金星が主要な天体とメジャーなアスペクトを持っていないノーアスペクト。そして火星は、冥王星と蠍座でコンジャンクションしている。
水星と金星の素早く動く星が交流していないものだからマイペースになる。
ともすれば誤解されるし、アウェーの場合はなおさら苦手。

人に惑わされず、自分の感覚とペースを大事にしないとフローに乗れず、気長に続けていくことが大事な配置を持っていると思う。


こういうのとは反対のタイプもいる。
双子座とかは、こういう適応にほとんど時間をかけない。というより、馴れてきたり適応したりよりも、好奇心を大事にする。初めての場に積極的に参加していけるタイプだ。そして初めての場、よく知らない初対面の人たちが楽という場合も多い。

僕は初めての人たちばかりだと、馴れるまでに余裕で半年くらいを費やすから、馴れる以前の時期に挫折することが多いから羨ましい。



何が言いたいかというと、そういう自分の性質はしっかり理解しておいた方がいい。対策が打てるようになる。
僕の場合、まずその場に馴れられるかどうか。強要されず、マイペースでやれるかどうか。半年以上の助走期間を持てるかどうか。居心地よくいられるかどうか。
そんなことが大事になってくる。


今日はここまで。


ぷにへ応援の気持ちを込めて投げ銭をしてみませんか? 記事が役に立ったら、 ぜひ「いいね」してください^ ^ それから投げ銭も募集してます。毎日のようにカフェに行くので500円投げてくれると嬉しいです。 優雅なティータイムに使わせていただきます。