【牡羊座満月メモ】みんな大変だけど励ましあって

2019年10月13日牡羊座満月のメモです。
(twitterからの抜粋&補足)






ここ数日、体調の不調や気分の下落。ちょっとした鬱や気の滅入りみたいな声をたくさん拾う。
今回の牡羊座満月の月相図を調べてみたら、やはり、なかなかハードな時期にいると感じた。


僕の感覚では、金星が蠍座に入り始めた数日前から、気分が落ち着かなかった。台風19号の通過によって、気持ちの落ち込みは一緒にもみくちゃにされながら、災害の後処理という形で消し飛んだように思う。

でも、それは幻想。
台風というそれ以上の災害によって、心の奥の痛みを一時的に感じなくなっただけ。台風が過ぎ去った後、より鮮明になってきた、なんとも言えない心のモヤ、疲労のようなものが、この連休では感じ始めたように思う。


台風が過ぎた後の連休、皆かなり忙しかったと思う。

でもそろそろ、疲れがどっと出てきてもおかしくない。台風から逃れるために家に引きこもって、その鬱憤を晴らすように貴重な休日に何かをやる。
気分と気圧の乱高下で、疲れないわけがない。


災害の被害は後を引く。本当に大切なのはこれからだ。

少しずつ、ゆっくりとでいいから、いつもの自分を取り戻そう。
決して焦らない。心を労わりながら。ちょっとした周囲の人を励ましたり、支えたりすること。「ちゃんと、ここにいますよ」と伝えること。

アセンダントは天秤座。そういうささやかな支えが大事だ。


今回の満月では、冥王星がもっとも深い部分ICに沈んでいる。
表面的には、どんなに元気にしてても、どうにもならない不安感や、土台が崩れていく感覚を実感した人も多いだろう。
実際に、土台となる家を失った人もいる。


心深くに眠る痛みを感じやすい時だ。
そこから目をそらさずに、しっかりと根を張ろう。


今日はここまで。

ぷにへ応援の気持ちを込めて投げ銭をしてみませんか? 記事が役に立ったら、 ぜひ「いいね」してください^ ^ それから投げ銭も募集してます。毎日のようにカフェに行くので500円投げてくれると嬉しいです。 優雅なティータイムに使わせていただきます。