見出し画像

#ワーママはるさん/voicy-vol.3-2021.6.19

ワーママはるさんのvoicyより家族の在り方の学び


家族の中の自分について

子供は成長し、手が掛からなくなってきた

振り返る時間が少し出来てきた

今までの自分は必死に家族を作ろうとして、子供を育ててきた

夫は仕事優先で育児にはあまり参加していない

子育ては自分がするものだと思っていた

子育てはしんどいものだと思っていた

そのため

夫とは家族の在り方、自分の在り方、子供の育児について

話し合う事も向き合う事もあまり記憶がない

今の状態になって自分の在り方、夫の在り方に反省するべきところも

あるけれど、今の道を選び進んでいる以上は

子供達には健康で豊かに過ごして欲しいと願うのみ

家族を大切にする

子供達を大切にする

自分を大切にする

子供達には父親も母親も必要

状況によっては母親の負担が増える

子供たちは母のお腹から産まれてくるから母性本能が働く

母親であり女性の姿になる時も必要

女性でいられるから家庭も仕事もこなせて美しく強くなる

夫に素直に相談できるかどうか

お互いが同じ方向を向いて進めているかどうか

改めて外見も内面も女性らしさを求めてみよう

そうすると今の自分の在り方が見えてくる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?