見出し画像

28歳

もはや更新どころかnoteを開くこともまれになってきた本日、お誕生日を迎えまして28歳となりました。

去年のnoteで一人暮らしを始めると宣言をしてまるっと1年。寂しかったのは初日の夜だけであとは小規模のトラブルを処理しつつ、何事もなく過ごすことができたのは今までの生活スキルの成果であり、相談できる両親が近くにいるということなのかとしみじみ感じる。一人暮らしになったからといって生活が堕落するわけでもなく、毎日朝起きて簡単に弁当を作り掃除洗濯を済まして朝食をとり仕事へ。帰ったらさっさと軽い夕食を食べお風呂ストレッチ1日の振り返りしておやすみなさい。休日は朝ウォーキングして買い出しからの作り置きを作る。

いや、主婦じゃないか。

1つ変わったといえるのは圧倒的にお菓子を買って夜食べることが多くなったことぐらい。(それでも体重を増やすことなく減らしたままキープ出来てるのは褒めてもらってもいいと思う)

家を出た理由って言われると特にこれといったものがなくて困る。ただ、コロナ禍になって家にずっといるしかない状態になったとき、どうしても環境を変えたくて決意したというぐらい。元々願望があったのもあるけれど。思い切って色々と行動したかいがあったのかこんな私にも盛大に誕生日をお祝いしてくれる彼氏が出来た。ありがたいし、幸せ者だなとこちらもしみじみ感じている。


さて、今年の目標は
健康に楽しく生きる!

この1年は自分の体を蔑ろにして働きすぎて生理不順になり現在病院通い。ダルさはあるけど体調は崩さずに生活していただけに油断もあった。そういう丈夫な体に産んで育ててくれた両親には再び感謝しかないけど、その体をどう管理していくのは自分自身だから時に厳しく時に甘く。体はもう少し薄くしたいし絞りたい、でも好きなものは我慢せずにたべたい。そこらへんのバランスを上手に今年1年過ごしていきたい。


この歳になるとどうしたって離れられない結婚の話。相手が出来てから上司から『もうすぐプロポーズされるんじゃないの?』『結婚したら教えてね』等々言われるわけで。個人的には今の相手と結婚できるならしたいけれど、自分の仕事のキャリアも見つけられない中、決断してもいいのかどうか迷いがある。辞めるのか、腹くくって続ける決意をするのか。辞めるとしたら次は何の仕事をするのか、続けるなら上に立つことになるのか、平のままいくのか。どれにも自分がなっている姿が想像できない。

自分と相手の居住地が少し離れていることもあり、結婚したらそっちへ行くんだろうなと考えてはいるが、そうなると実家との距離が遠くなる。きっとまだ親離れを完全に出来てない証なのだろうけど、どうしても親の心配をしてしまう。体調崩したときにすぐ駆けつけれないし、私がいなくても話し相手(主に見たテレビについて)になってくれる人はいるのか、SNSで困ったことがあったら相談する先はあるのか、お出かけしたいけど飼っている猫ちゃんを放っておけないから諦めるとか、自分がいなくなることで違う人が不便になるようなことになるのが嫌。きっとその時になったら何とかなることは分かってる、分かってるんだけどなぁ。それが存在意義になっているのかもしれない。



あぁ、28歳。アラサー真っ只中。
なんて悩みの尽きない歳なんだ。
それでも楽しく生きていく努力は怠らないようにしていきたい。