見出し画像

話しやすい雰囲気

これはうちがただ語りたいことを語るだけです!

けどみんなが共感してくれたらいいなっとも思うかも

反応があるっていいよね

みんなって普段どういう姿勢で話聞いてる??
例えば、授業とか学校の話し合いとか

うちは結構うなずいたり「それなー」ってリアクションをとるようにしたりしてるの

経験談①

私、音楽会で指揮をやったんだけどその時思ったの
反応があるってこんなにも嬉しいんだ、こんなにも安心するんだって!

前にいるとクラスメートが全員はっきりと見渡せる

少し勇気を出して声張って話してる時に、目が合ったり頷かれたりするとめちゃくちゃ言ってよかったー!って思うの

あの子聞いてくれた優しいな!これからも頑張ろって!

みんなのそういう支えがあってこそ音楽会という行事で精一杯の本気を出すことができたと思う
みんなが反応してくれるからもっと言いたい、ためになりたいって気持ちになる

色々あって大変だったけど
ほんとにありがとうって感じ

経験談②

これは学校の話し合いの場で思ったこと

私は生徒会で毎回運営側だから元から内容とかも知ってるし、そんな中で話し合いでずかずか意見を言うのはなんかなんて言うんだろ、、

ごめん語彙力ないんだけど、一人だけ既に考えをもう用意できてるのはずるっぽいっていうか

なんか意見沢山言うのが申し訳ない気持ちだったの

けど、そこでさっきの音楽会のことを思い出して私も意見言う代わりに沢山反応してあげようと思ったの

今でも相槌を意識的にするようにしてる
その方が話してる相手側も話してて気持ちいやん?

まとめ

うちが言いたいのは、もっと話を聞く姿勢を良くしていきたいなって
欲張るならみんなで!

話に対してリアクションをするだけで
相手がこれは言わなくてもいいかなーって思ったことも言いやすくなるかもしれないやん

それって結局自分にとってお得だと思うの


人って誰しも言いたいこと、愚痴も世間話も自慢話も共感して欲しい話もうちに沢山持ってると思う

それ喋らせたら絶対相手気持ちいいやん?
話を打ち明けるってもっと仲良くなれるってことやん?

みんなで聞き上手になれたらいいよね

その相手が例え友達でも先輩でも先生でも
実践できたらいいよね

授業で頷いてノート取ってくれる生徒とかもう最高やん
もっと教えたいかわいがりたいってなるやん

最後に

ほんとに今回まとめが緩くてごめんなさい🙇🏻‍♀️
ここまで読んでくれた子には少し申し訳ない

もっと語彙力も頭も磨いて(禿げになるの?)
綺麗なオチを作っていきたいなって

最後まで御清覧本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?