見出し画像

人生、全方位の断捨離

血液型関係ないかもしれませんが、O型なのでなにかにつけて集中しだしたら止まらない性格でして。

大学生のころ、ゲーム、たしかMechWarriorだったかな? 風呂上がりにやりだしたら止まらなくて、裸のまま気が付いたら日付が2つ変わってた。
その後大学に行ったら、「おまえ昨日来なかったじゃん?」て、へっ?ってなった。
以来、私の人生にはゲームは危険な要素だと思い、特にオンラインゲームには手を出さなくなった。
過度の趣味や快楽は自分には合わなかった。
ただでさえIT関係の仕事してるので、マウス使いすぎで右手右腕いつも痛いし。

仕事しだすと止まらないもんで、可能な限り1日1つの仕事で完結させるようにしてる。
アプリ制作とかプログラミングをし出すと止まらないので、あまりやりたくはないのだけども、毎日夜に3時間程度にするようにしてる。
スマホのアラームかけて時間制限。

仕事のお客さんも、以前は手当たり次第に営業かけて仕事もらってたけども、いまは自分が食べて行ける分がいただけるお客さんだけに絞って、そのかわり仕事の結果のクオリティが上がるように努力してる。
特に、可能な限り頑張って仕事してるのに、遅いだの、いつ終わるだの、すぐに来ない、だの、不平不満ばかりで相互理解のない客はすぐに切らせてもらった。
リモート操作でコンピュータの不具合なおしますからパソコンに触らないでください、って言ってるのに、4回も毎回3分もたたずログインしてきたもう本気でボケちゃってるだろ?な某社長、あんたの会社とは二度と仕事しねぇ。

友人知人も月に2,3回いっしょに飲み食いに行けて、年間3,4回会えるくらいの人たちがちょうどよいと思って、結果的には10~15人くらいで自分の人生には十分だと思ってる。
疎遠になってきた友人知人とは自然と疎遠になっていくので。
話の合わないやつや暴言酒乱なやつとは即時ブロックで連絡切るし。

お酒飲むのが好きだし、だれかといっしょに食事に行くのが好きだから、多い時は週に5日くらい飲んでた。
でも、やっぱりそんなことしてたら体調壊すし仕事もきちんとできるわけがない。なによりも体調良く無かったら美味しいものも食べることができない。
そしたら数年前に痛風になった。
体調、とくに消化器官や内臓が健康健全でなければ、美味しいものも美味しいお酒も楽しみたいときに楽しめない。
だから、
お酒は多くて週2回、必ずお店で。それ以外の日は禁酒。
自宅にはお酒を一切置かない、飲まない。
仕事の前日には飲まない。飲むと翌朝からの仕事がつらいから。

食事も考えてみた。
呑んじゃいけないもの:ビール、特にクラフトビール。
食べちゃいけないもの:白子、鮟鱇、鱈子、雲丹、干し椎茸、とか。あと内臓系の肉、ホルモンとか。
さらに塩分や有害物質対策で自己ルール:
・ラーメンはカップラーメン含めて毎月1杯に制限。
・マクドやモスなどハンバーガー屋の利用も月1回に制限。
・水道水は飲まない、カップみそ汁などお湯を入れる場合も水道水は使わない。特に関西では。

極めつけは、実父が事故死、実の弟夫婦に騙されて金奪われ夜逃げされ、こっちも呆れ果ててたら、実母から有難いお言葉「お前は薄情者」
叔母や従妹は某政党の某金の亡者宗教の信者。実父の葬式にも出しゃばってきて香典全部持って行かれそうになった。「地獄に落ちるぞ!」って日本の与党政党の支援宗教団体の言う言葉じゃないよな。
はい、血縁者の皆様とのご縁もお切りさせていただきました。
要らない要らない、そんな家族親戚縁者。

自分は狭量でなんでもかんでもできる人間ではないし、お休みの日は疲れ切っていまだに12時間以上とかふつうに熟睡できるし、必要以上に精神的にも肉体的にも耐えられる余力もないし、自分自身の人生に必要なものって意外とそんなに多くないんだよね。
むしろいままで欲張りすぎてて頑張りすぎてて、いろんなものを持ちすぎてて、だから自分の人生が重くなってた。
精神的にも肉体的にも「能力」「容量」なんて人それぞれ。

私はそんなに性能のよくないコンピュータなんだ。
AI能力もそんなに良くもないし。笑
だから、自分に見合った情報量で充分なんです。
いくら血のつながった家族とはいえ、いくら就職先の会社の上司とはいえ、いくら取引先の社長とはいえ、私の能力を超えた情報量で私を破壊しに来るなら、そいつらを逆に潰すか、逃げるか、押し寄せる情報量を制限するか、それくらいしか対策はないよね。

結局、自分の人生に関与してくる人、物質、情報などをすべて段階的に断捨離。
いっぱいで残容量がなくなっていた自分自身のデータドライブの中身を少しずつ削除していってドライブの残容量を増やしていった。
やっぱり余裕があると自分自身が楽になってくる。
余裕のある時間はなかやまきんに君目指して筋トレ、とくに内臓筋力のトレーニング。内臓強化こそ美味しい食事の基礎トレですわ。

精神的にも肉体的にも人生が楽になると、仕事も生活も楽になって心地よくなってきた。

人生、「全方位での断捨離」がおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?