見出し画像

晩秋の富士(街で★深読み)

所用で上京する途中、雲ひとつない好天に恵まれました。
新幹線の窓越しではあるものの、刈り終えた稲田の向こうに美しい富士を見ました。
なんだか、根拠なき幸運を感じてしまいます。
車内アナウンス;
「~進行方向左側に富士山が見えます~」
も、雲がかかっている日より、テンション高めだった気がします。

富士の写真はいくつも撮りましたが、途中に工場や鉄橋を挿む『絵』よりも、田畑や小川越しの構図が映える。

小川の向こうに富士

そうか、こんな日ならば、前回(6月中旬)に見た、東京・荻窪からの富士も、もっと鮮明に見えるのではないか、と7月2日の記事と同じ場所から眺めました。

確かに、夏に書いた記事と同じアングルですが、好天と寒気のため、西空に、より一層くっきりと見えました。

日没の少し前、午後4時15分ぐらいかな?
東京からの富士
日没後の午後4時45分ぐらいかな?
東京からの富士

6月中旬の富士は下記に。
やはり少々霞がかかっています。
晩秋の富士は素晴らしい!
繰り返しになりますが、江戸の人たちが富士に憧れ、近くの『富士塚』に登り、『富士講』に出資した、というのもわかる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?