見出し画像

あんこは自販機だけじゃなかった(街で★深読み)

名古屋市北区天道町の館林製餡さん前に置かれた『あんこ自販機』について、これまでに①目撃情報と②購入&食レポ記事を書きました。

それまでは自販機しか見たことがなかったのですが、たまたま通りかかったこの日は、対面販売も行っていました。

『あんこ75年』まだ戦後3年ぐらいしか経っていない頃の創業ですか!
この後ろに販売担当の女性がいました
テーブルの上には約30種類ものあんこが…

普通の小倉あん、粒あんなどの他に、抹茶、紅芋、コーヒー、ブルーベリー、チョコ、ゆず、……とにかく、ありとあらゆる種類のあんこがあります。

自販機の10種類は、ごく一部だったんですね。

HPによれば、土日の11-13時の2時間、対面で量り売りをしているようです。

北海道産小豆・大手亡100%使用のあんこを作ってます。
だそうです!

先日、熊本に出かける早朝、名古屋/小牧空港内の喫茶店でモーニングサービスをいただきましたが、トーストの横には当然のように餡子が付いていました。
名古屋の常識なんでしょうね。
そうしたローカル常識を、館林製餡さんのようなメーカーが支えているんだなあ。

この記事が参加している募集

おいしいお店

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?