見出し画像

私なんか

「私みたいなのが、って言っちゃだめよ」

今日の朝ドラの台詞だ。

どうかすると出てしまいそうだった。
私の周りはすごい経歴の人ばかり、旧帝大や有名私大だけでなく、海外での経験がある人も珍しくない。

そんな中で、共通一次敵前逃亡した私が働いている。
まだ今の仕事についたばかりのころ、気後れしそうになってる私に先輩秘書が言った。

自分はできないとか劣ってるなんて思っちゃダメよ、と。

研究者は研究するのが仕事、私たちは研究者にできない仕事しているんだからと言ってくれた。

その一言には救われた。
そしてそれはじわじわと自分のモチベーションにもなっている。

誰もが驚く経歴があるからといって、万能な人というわけではない。
逆に、私が当たり前と思っていることが、教授に出来ないことだってある。

私はこぼれ落ちたものを拾いあげ、大したことでもないような顔をして事務処理を進める。

だから、どんな仕事をしていても、「私なんか」はないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?