見出し画像

お母さん

仕事帰りのスーパーで、買い物を終え車に乗り込もうとすると、杖をついて歩いていく女性が見えた。

腰の曲がり具合からすると、80代だろうか。

両側からクルマが来ないかと気になって見ていると、前を歩く男性がいることに気づいた。

母親を買い物に連れてきた息子らしい。
スーツを着ているから、仕事帰りなのかな。
歩調を合わせているので、不自然なほどゆっくりだ。

お母さんと並んで歩くのは、ちょっと気恥ずかしいんだろうな。

お母さん、よかったね。
大きく膨らんだエコバッグ、息子さんが持ってくれて。

ようやくクルマのところまで行けたのが見えて、ホッとした。

それが、なんでもない光景なのに、不意に泣けてしまって。

浅田次郎の小説を読んでいるからだろうか。

2年前に、あっけなく他界した母。
義父の様子を見に行くたび、気をつけて帰れやと言う義母。

なんやかんやはあったけれど、今は全部ひっくるめて、お母さんそのまま有り難い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?