見出し画像

天然鮎の塩焼きどうぞ!

夫の実家に従弟妹らの家族が集まって、バーベキューをした。

上は86歳(義母)から下は幼稚園児まで総勢23名。
こんな大人数のBBQは初めてだった。

前日は仕事で不在の夫に代わり、肉や野菜、スイーツの調達にひとりで走り回った。

20人のBBQ…、経験がないのでボリュームがわからない。

とりあえず肉は3キロ、エビ20尾、あとはフランクフルトなどつぶしのきくものを調達。
玉ねぎ10個、キャベツ1玉、ピーマン5袋あたりから、足りないのか余るのかわからなくなってくる。

BBQは用意から始まり、それぞれに役割があるからこそ楽しめる!という私の哲学がある😆
炭の火起こしやらないやつぁ、肉を食べる資格なしよ!

しかし夫はおもてなししたい意欲満々に、タープ張りから火起こしまで、全部自分でやるつもりになっている。

ちょっ待って!そんなあなた仕事でどうやって人を動かしてるん!?
実際集まるのは、私たちより若く元気な4、50代なんだから。

しかしそう言いながら、野菜をカットして、枝豆茹でて、さらにマシュマロまで(絶対いらん!と言いながら)用意する私💧

80歳近い叔父に鮎を頼んだ従弟がいて、釣れた50匹ほど持ってきてくれた。
全部塩焼きだ!

言い出しっぺのアラフィフちゃんは、豪華ビンゴを用意してくれて、大変な盛り上がり。

結婚以来ずっと、私のことを思いやってくれる叔母たち、実の従姉ではないのに育ちゃんイクちゃんと仲よくしてくれる従弟妹たち、そんな関係があるからこの家でやってこられたんだなと感じる一日だった。

そしてこんな日があるからこそ、明日からまた大きな態度に出る私😆

最後までお読みくださった方へ、気持ちばかりの鮎の塩焼きをどうぞ!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?