見出し画像

『ベイビー・ブローカー』

休日の午後、最近にない観客の多さに驚いた。
偶然だが、私の座った列は両側をふくめ5人ほどが女性ひとり客だ。

映画『ベイビー・ブローカー』を観てきた。

張り込みの女性刑事の「捨てるなら、産むな」で始まる。
三十数年前の私なら、そう思ったかもしれないな。

子どもを産んだ人、子どもを売る先を探す人、それを追う人、命と金が入り乱れながら旅が続く。

『万引き家族』もそうだったが、感情移入はできないと思っていたのに、ぐいぐい引き込まれていく。

本当の悪人なんていない、そんな思いになる。

悪のむこうにある、ひとつの命の尊厳、愛、やるせなさ。
号泣じゃない、気づいたら目尻に涙が…という感じの、じわじわくる感動があった。

感想を上手く書けない自分がもどかしい。

そして、ラストのテレビから流れていたニュース。
その解釈に頭を使っているうちに、映画が終わった。

えええ!もう終わりなの?
長いと言ってるレビューが信じられない。

「生まれてきてくれて、ありがとう」
とてもよかった。

もう一回、見たい。
そして、もっと深く味わいたいと思う。

終演後、出口のところで配られた絵葉書。
こんなの初めてで驚いた。

サンヒョン(ソン・ガンホ)よかったな。

画像1


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?