見出し画像

インドのお菓子はコレ

先日、甘いですとnoteに書いていたインドのお菓子。

部屋に出入りするメンバーだけでは、なかなか食べきれそうにない。
「血糖値上がる」とか「胃の調子が」などと言って、ガツガツした男子がいないこともあるんだけれど。

そこで、3種類いただいて持ち帰ることに。

たぶん夫は食べないので、チャレンジャーな息子なら乗ってくるかなと。

どれがお好みですか?

【Halwa】茶色のお菓子
米粉と砂糖、ギーでつくられている。
日本のういろうに似た、もちもち食感。

【Barfi】緑色のお菓子
口溶けのいい砂糖菓子。
ピスタチオの粒が入っている。
緑色は着色。

【Mysore pak】黄色のバー
マイスール市のお祝いのお菓子。
材料はべサンパウダー(ひよこ豆)と砂糖とギー。
しっとりしたちんすこうみたいな…。

もう少し甘さを抑えていたら、コーヒー飲みながら食べちゃうんだけどなぁ。

日本語は難しいという彼女。
ひらがなとカタカナはわかるらしい。

私はといえば、マラヤーラム語の簡単なのをカタカナで手帳に書いておいて「ナンラ ルジ ウンデ」と3回くらい言ってようやく察してもらえる。
発音が難しいから、Google翻訳めちゃ助かる。

と言っても、英語と日本語でやればいいんだけど。

何か食べながら話すというのは、接したことのない言語を学ぶのにいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?