見出し画像

カウンセラーの悩み

まだまだカウンセラーとして未熟者だと自覚しているけれど、資格を持っているからか、話したい雰囲気があるからか(だとしたら嬉しい)、最近何人か知人の話を聞く機会が続いた。

ところで、カウンセラーは二重関係の回避に努めなくてはならない。
利害関係にあったり私的関係にある人の相談にはのれない。
そりゃそうだ。

でも、カウンセリングじゃないのに、なんだかカウンセリング状態になっていき、結果悩みを聴いている。

ある知人女性が、話を聴いて欲しいのではなく、(私の)話を聞きたいと言った。

なぜなんだ。
人にアドバイスって、私は大の苦手なのだ。

もうひとりは、カウンセリングを受けたことがあると言い、合わなかったのか必要なかったのか。

「答えがほしい」と言う。
ならば尚のことカウンセリングじゃないのか。
それとも、いくつか答えを出してもらえる人生相談の方がいいのか。
納得いくかどうかはわからないけど。

私は何を話せばいいのか。

なんだか予期せず自分のテーマが見えてきて、さらにまた勉強が必要だと感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?