見出し画像

年賀状より大掃除より、今日はnote

早朝、夫をゴルフに送り出し、二度寝。
大掃除日和だな…、年賀状1枚も書いてないな…、
という心の声を封じ込め、気になっているnoteを書くことにした。

テーマ「エンジンがかかった瞬間」
coming soon ! 乞うご期待。
と自分にプレッシャーをかけて。


ところで、今朝見ていた「チコちゃん」で、配偶者の正しい呼び方についてやっていた。
妻、嫁、女房、奥さん、かみさん、家内。

答えはNHKプラスをご覧くださいなんだけれど、思い出したことがある。
もう18年ほど前、エッセイ教室に通い始めたころのことだ。
先生から、作文の中では旦那とか主人ではなく「夫」と書きましょうと言われた。

最初は調子が取りにくかったが、エッセイや一人の自分として発言するときは、夫と言うようになった。
もちろん、親しい友人には「旦那がさぁ」だし、目上の方と話すときは「うちの主人が」だけれど。

家では主人を支えている家外の私が、夫と書くときは自立した自分になる。
さぁ「エンジンがかかった瞬間」書こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?