見出し画像

やっぱり赤福が好き

昨日、赤福の朔日餅のことを書きながら、詳しいことがわからなかったので、お店に行ってみた。
(こういうことは早い)

簡単に言えば、予約する→翌月1日に受け取る。

ただ、予約はいつまでにすればよいかを尋ねると、日にちではなく、個数に上限があるので、それに達したら締め切りますとのこと。

6月の《麦手餅》は、昨日の時点でまだOKだった。

でも来月1日は都合が悪いので、今回は見送ることに。

代わりに、最近話題の《黒餅白餅》を購入。

ドアラの団扇は、ただ賑やかしに😆

形は赤福と同じだが、白あんと黒糖あんの二色が入っている。

早速食べてみた感想は、夫も私も

「やっぱり赤福がいい」

でした。

白餅は白い赤福、という感じ😅
想像していたよくある白あんの風味とは違う。
原材料名を見ると、手芒ではなく白小豆だった。

そして黒餅は、黒糖だとすぐわかる。
思ったよりあっさりしていたが、やはり深い甘さを感じる。

というわけで、「やっぱり赤福が好き」という結論に。


話がそれました。
朔日餅に戻ると、たまに行列を見かけるので、名古屋周辺で買うことができるのは、名鉄の地下にあるお店だけかと思ったら、高島屋地下でも買えるのね😅

予約していても行列って…、すごい。

さらに御在所SAで買える。
イートインできるお店もある。

詳しくは赤福のホームページで😆

ホームページを見ていたら、赤福氷が食べたくなった。

昨日の名古屋市内は、かき氷食べたい暑さだった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?