見出し画像

検索が下手なの

以前から、何かを調べる時のweb検索がヘタだなと思っていた。
センスがないからヒットしない。

子どもがいたころは、「ちょ、かして!」と私のiPhoneを手に取り、ささっと希望のところを見つけてくれたものだが、今はひとりで頑張るしかない。

今日のNHK「あさイチ」は、そんなおばさん救済の《ネット検索術》特集だった。

テレビ番組のリサーチャーの女性を紹介していたが、すごいリサーチ力に驚く。
何の手がかりもないところから、依頼事を調べるってすごい。

やはり語彙力は大切だと感じる。
いつもお粗末なボキャブラリを嘆いているだけに、納得だ。

おおぉー!と思ったのは「なのに」というキーワードだ。
「寿司屋 なのに」みたいに検索すれば、意外なものが見つかるというテク。
面白いかも!
検索にかかわらず「〇〇なのに」という話は、大抵そのギャップが面白いものだ。

もうひとつのキーワードは「とりあえず」
定番の情報が欲しいとき「〇〇 旅行 とりあえず」みたいにやればいいと。
番組では札幌で検索していたけれど、京都でやってみたら、なんと「とりあえず」という京都旅行のサイトがあって驚いた💧

あとは、過去形で探す。
人気のスイーツを探すなら「やっと買えた」と検索して、最近人気のものに行き当たる。

ホニャララがわからない時のコマンド「*」は使っていたけれど、〇〇以外で検索する時の「−(マイナス)〇〇」は初めて知ったー!

そして、「ページ内検索」も…。
だって、誰も教えてくれなかったんだもん😆

以前お世話になっていた先輩が、Excelのテクを結構知っているので、どこで覚えるのか尋ねてみたら、「何だろうと思ってやってみたら、こんな機能あるのよ〜」って。

あちこち触ってみたら、いろんな機能を発見できるってことか。
子どもはそうやってるもんなぁ。
決まったことしかやらなくて、現状で満足というか妥協しちゃってるおばさん、も少し冒険も必要かも。

でも今日の講師が言っていた「大切なことは検索しない」😆
健康や財産に関することは、信用できるところで訊ねましょうって。
それが安全かもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?