見出し画像

まさかの元日

例年以上にのんびりとお正月を迎え、おせちとお雑煮を食べ、年賀状を見て、初詣に出かけました。

まさかあんな地震が起こるなんて。
本当に胸が痛みます。

ここ尾張北部では、緊急地震速報のアラームが鳴り、東日本大地震の時のような長い揺れがありました。
震度4というほどではなかったような…。

今朝は夜明け前から自衛隊のヘリが飛んで行く音がして、現実なんだなと目が覚めました。

義母もひとりで心細かったようで、今日は予定どおり息子夫婦と合流してお年始会をすることにします。

避難所は寒くて不便で、不安なことでしょう。
どうかご無事でと祈るほかありません。

昨日は氏神様へ初詣のあと、夫の希望で恵方詣にも行きました。
その神社にある銭洗弁天で、お札を清めながら、このご利益を感じられたらnoteに書こうと思っていました。

お金がたくさんになって戻るという銭洗いのご利益、格好つけてるみたいですが、私は必要なだけお願いしますと手を合わせました。

お金は必要だけれど、お金があれば幸せになるわけではないと、そんなことを思いました。

それを思い知らされる震災が起きて、面白くnoteは書く気にはなれないでいます。
暖かい部屋から心苦しいのですが、ご無事を祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?