見出し画像

【いちじくの収穫体験に行ってきた!】愛媛県の大自然でリフレッシュ時間♪

こんにちは♪
Pocket Owners広報の林です!
今回は、愛媛県の内子町「スマイル農園たかの」でいちじく収穫体験してきました!

🌼スマイル農園たかの


🌞いちじく収穫体験!!

今回は愛媛大学の学生4人が参加しました!
代表の高野さんからイチジク収穫のタイミングやコツを伺い、早速収穫スタート!

初めてのイチジク収穫体験ながらすぐにコツをつかみ、どんどん食べごろのイチジクを見つけていました。
木がしなやかなので、高いところにあるいちじくも意外と取りやすく、ハサミも使わないのでお子さんでも楽しめる体験です!

作り方にこだわった美味しいいちじくなので、
その場で採れたてのいちじくをいただくことができます♪

常温なのにとっても甘味が強く皮までマルっと食べることができました!
初めていちじくを食べた学生からも「想像以上に美味しい!」という感想が。
みなさん何個かその場で胃袋に入れて、お土産にもケースたっぷりに収穫していました笑。

🥝空気の美味しい自然の中で体験

愛媛県の豊かな自然の中で癒されながら、
美味しいフルーツをどうやって育てているのか、学ぶことができました。


非日常の農業体験や食育、楽しい思い出作りに。
Pocket Ownersの体験イベントをぜひご活用ください♪


🎤代表にインタビュー

-体験イベントはどうでしたか?

いつも一人で作業しているので、誰かに来てその場で喜んでいただく機会はすごく珍しいので嬉しく思います。
みんなおいしそうに食べてくれたことも、すごく励みになりましたね。

-10月にはキウイの収穫体験がありますね!

今年はちょっと受粉に問題があって量は少ないんですけど、天候がすごく良かったので、味はすごくいいと思うので喜んでいただけると思います!
ぜひ来ていただいて楽しんでもらいたいです。

-ちなみに…いちじくとキウイどちらの体験がおすすめですか?

キウイフルーツの場合は一気にザッと取ることができるので、またイチジクとは別の面白さがあると思います。ぽんぽんぽんぽん摘み取ることができるので、悩むことがなくいっぱい収穫できるので、特にお子さんも楽しめると思います!

-最後に一言お願いします!

来ていただくと気持ちいい青空や風を感じて作業することができます。
めったにない体験だと思うので、すごくハッピーになれると思います。お待ちしています!

🎓体験した学生にもインタビュー


-体験してみてどうでしたか?

イチジクの収穫体験は初めてだったのですが、「こんな感じになるんや!」て思って、今日新しい発見ができて良かったです。
作業をしていた時はすごく暑くて大変だなと思ったんですけど、時々来る風がすごく気持ち良くかったです。


-体験してみてどうでしたか?

思った以上に楽しかったです!
実家が柿農家なので、イチジクって柿と違ってどういう風に収穫するんだろうって思って参加しました。種類が違うだけで、これだけで作業もも違うし、見る景色も違うんだなと気づきました。

そして、その場で食べてみましたが、本当に想像以上に美味しくて口いっぱいに頬張りました笑。

-体験してみてどうでしたか?

あんまり体験とか経験がなかったのですが、やってみたら自然も気持ちいいですし、楽しいなと思いました。

出荷とか草刈りとか収穫とか一人で作業しているのはすごく大変だなと思いました。今回のイベントのように、人が集まってくれたらきっと盛り上がるのになと思ってます。
来たら楽しいけど、みんな知らずに終わってるっていうケースが多いと思うので、大学とかの媒体を使ってどんどん広げていけば、もっと農家さんとかも盛り上がるんじゃないかと思います。


-体験してみてどうでしたか?

僕は魚が好きで海のは興味があったんですけど、今回は誘われて山の仕事に来てみました。やっぱり自分は大自然が好きやって気づきましたし、また違った世界を見た気がしました。

🌱皮ごと食べられる完熟イチジクの樹のシェアオーナーのシェアオーナーになりませんか?

オーナー期間中にはオーナー特典として様々な体験や特典を受けることができます。
お子さんの食育に。ぜひPocket Ownersをご活用ください!


🌸今後開催予定の体験イベント


🌟Pocket Ownersとは?


💞最新情報は各SNSからご確認いただけます!


愛媛県いちじく収穫体験をまとめた動画はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?