見出し画像

【丹波黒枝豆収穫体験に行ってきた!】たくさんの絶品枝豆をいただきます♪

こんにちは♪
Pocket Owners広報の林です!
今回は、兵庫県丹波篠山市の「かまい農園」で丹波黒枝豆の収穫体験をしてきました!

🌼6月の種まき体験記はこちら


🌞丹波黒枝豆収穫体験!!

今回は関西地域の大学生4人が参加しました♪

たくさん枝豆がなっている株を見つけたら、大きなハサミで根本を切ります。
茎が意外と太く、最初はかなり力が必要だと感じましたが、
だんだんとコツを掴んで、楽しそうに収穫する枝豆を選んでいました!



畑から枝豆の株を収穫したら、次は枝から豆を取る作業です!
一つ一つ手作業なので、これが結構根気のいる仕事…。
みなさん夢中で手を動かし、無言になっていました。笑

🥝空気の美味しい自然の中で体験

普段身近にある枝豆が、畑でどのように育っているのか。
どのように収穫されているのか。

農家さんのお仕事を体験することで、
改めて食べ物をいただくことのありがたみを学ぶことができました。


非日常の農業体験や食育、楽しい思い出作りに。
Pocket Ownersの体験イベントをぜひご活用ください♪


🎤代表にインタビュー


かまい農園   構井友洋さん

-体験イベントはどうでしたか?

楽しかったです。僕は収穫しないですけど。笑
皆さん上手でしたね。非常に手際がよくて。
カニを食べるのと一緒で、皆さん口数が減って静かになっていましたね。

-今年の黒枝豆の出来はどうでしたか?

今年7月8月の高温でちょっと形が悪かったです。
木の背丈も、例年であれば僕の胸ぐらいまではあるんですけど、今年はだいぶ小さいですね。

-でもすごく美味しそうに見えます。

形は悪いんですけど、生育はしっかりしているので美味しいと思いますよ。
ただ採れる数がちょっと減ってるかなという感じです。

-収穫体験はよくするのですか?

実はあんまりしてないんです。
消費者の方と交流したくて、ここ数年ちょっと力を入れてやっていこうかなって思っているところです。

-体験される方の反応はどうですか?

豆がなっているのを見たことのない人とかも結構おられるので、こっちも新鮮な気持ちで楽しくやらせていただいています。

-最後に黒枝豆のアピールポイントを一言お願いします!

期間限定の貴重な枝豆になります。この時期しか味わえない枝豆ですので、お時間ある方体験されても結構ですし、
購入したい方はぜひとも購入していただければと思います。


🌱農業を中心とした新しい産業を作る「丹波の黒豆」のシェアオーナーになりませんか?

オーナー期間中にはオーナー特典として様々な体験や特典を受けることができます。
お子さんの食育に。ぜひPocket Ownersをご活用ください!


🌸今後開催予定の体験イベント


🌟Pocket Ownersとは?


💞最新情報は各SNSからご確認いただけます!


愛媛県いちじく収穫体験をまとめた動画はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?