見出し画像

海外に出て日本に帰ってきたけど、心にぽっかり穴があいてしまっているあなたへ

「自信がない」現状を打破して、「納得感と自己成長を感じる日々」へと変えるサポートをしています、パーソナルコーチのともこです。

もともと青年海外協力隊としてグアテマラで2年半暮らした経験がある私。
想いをもって、海外へ出て、いざ帰国したときの何とも言えない気持ち。
時が経てば経つほど膨らんでいく違和感。
今、心にぽっかり穴が開いていると感じているあなたへ届けたい思いを書いていきます。

『あなたは今、どんな思いでいますか?』

結局私は何がしたいんだっけ?
自分って何者?
日本社会になじめない
どうしたらいいかわからない
しんどい
みんなちゃんと働いているのに、自分はなんでうまくできないの
しっかりしなきゃ

私はこんなことを思っていました。

日本に帰ってきたら、やっぱり生活していかなきゃいけないですよね。
生きていくために働く。
とりあえず就職できた。毎日仕事へ行く。
必死で働く。
「なんか違うかも」「本当はこうしたいのに」
心の声にいちいち耳を傾けてたら自分を保てないから、無視。
適応しなきゃ。
周りに合わせるのが正しいんだと言い聞かせる。
帰国してから数年間、私は無意識に自分に言い聞かせていました。
今見えている世界、そこでうまくいっていると言われている人のようになることが正解なんだと。
違和感について考えていたら、日々自分を保てなくなる。
生存本能が働いていたのかなと思います。

そういう時抱いていた感情たち

なじめていない自分がおかしいんだ
結局何もできない、無力な存在なんだ
なんでこんなにダメダメなんだろう
強みなんてない、私にできることは他の人みんなできる
希望が見えない
私は誰かの役に立ってるのかな
自分で自分がわからない

自分で自分を傷つけていました。

自分が悪いんだと思い込んでいました。


あなたはどうでしょうか?

ちょっと客観的になって考えてみてほしいんです。
これって本当でしょうか?
本当に、ダメなんでしょうか?


あなたに思い出してほしいことがあります。


『海外へ行く前、どんな気持ちでいましたか?』

ドキドキ
ワクワク
期待
不安
希望
何かを成し遂げたい
自分を試したい

どんな未来を思い描いて、海外へ飛び立ちましたか?

今は忘れてしまっているけど、心の奥底に、あの時の想い、イメージ、エネルギーが眠っています。

海外に飛び立つ勇気をもっているあなたは、ちゃんと自分を取り戻すことができます。

ぽっかり空いた穴を埋めて、満たすことができるのはあなただけです。

あなたの居場所は必ずあります。

本当の自分の思いに気づいて、決断したとき、心から納得できたとき、必ず見つかります。

答えはあなたの中に確かにあります。

あなたは一人じゃありません。

もう一度勇気を出して、自分と向き合ってみてください。

想いを外に出してみてください。

独り言でもいい。

ノートに書きなぐってもいい。

誰かに話してもいい。

言葉にすることが、あなたの本当の思いにアクセスする一つの手段です。

『1年後、あなたはどんな自分でありたいですか?』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?