見出し画像

世界放浪記#49 イタリア料理爆食🇮🇹

こんにちは〜!

イタリアにやってきました〜。
Buono! Buono! Buono!😋
たくさんイタリア料理食べてます😋
流石に美味しすぎる!!!🤦🏻‍♀️

それらを紹介していけたらと思います🫶🏼 

パスタ

イタリアにあるパスタの種類は想像を遥かに超えてくる量です。その数なんと600種類以上だとか。

なので私が食べただけでもどんだけ種類あんねん、と思いながらもごく一部でしかありません😅
しかしせっかくなので紹介できたらと思います🍝

スパゲッティ

まぁこれはね、日本でもお馴染みだから紹介するまでもないのですが。笑
スパゲッティです、長細いあのスパゲッティ。

日本ではパスタ、スパゲッティといえばこれ!
だけれどもイタリアでは最も主流のものではありません🙅🏻‍♀️

味は日本のよりすこーしだけ硬くて、日本人としては茹で足りないと感じてしまいました。
オイルたっぷりで塩気たっぷり!
こちらは「蛤とボンゴレのスパゲッティ」でした🐚

オレキエッテ

耳という意味を持つOrecchio、小さいという意味を持つette を掛け合わせた "Orecchiette" オレキエッテというパスタ。実際に耳たぶのような形をしていてなんとも愛らしい☺️💖

トマトと挽肉を混ぜ合わせたソースにて頂きました。
ソースで特徴ある形が隠れてしまっているけれど…!

ニョッキ

ニョッキはご存知の方も多いかな?
ジャガイモをすりつぶして、小麦粉で型を取ります。

白身の魚とボンゴレと共に頂きました☺️
ニョッキ好き!モチモチしていて美味しい!

ちなみにスロベニアにいた際にニョッキを手作りしました!ジャガイモをすりつぶして、コネコネして簡単に作れます🧑‍🍳

コンキッリェ

こちらは「貝殻」という意味のパスタ。
これが主流なのかな、私が居た家庭や行ったレストランでは殆どこれでした。

下の写真家庭料理ですよ、豪華すぎません…!?
本当に本当に魚介パスタが毎回美味すぎた🤦🏻‍♀️

ラヴィオリ

どうやら私写真撮り忘れていましたがこちらも食べました。平たい四角のもので、中に肉や魚など詰め物が入っています。ただ私がこれを食べた南イタリアではチーズが主流らしく、チーズ入りでした🧀

ピッツァ

イタリアではピザじゃなくて、ピッツァらしいですね😂
イタリアピッツァといえば石釜で焼いたもの。

とにかく大きくて皮がパリパリ、生地がモチモチで美味しかった…😭

パンツェロッティ

ピッツァ生地でピッツァを丸めたようなもの。
中もピッツァと同じでトマトソースやチーズ、挽肉等が入っていることが多いらしい。

写真のセンス泣けてくるけど

フォカッチャ

ピザではないけれど、似たものでフォカッチャ!
正直に言うと、私の中ではサイゼリヤのフォカッチャがイタリアに勝った😂😂😂
イタリアのフォカッチャは塩気が強かったのが残念🥲

序でに言うと、ミートボールも美味しかった🤤
あとイタリアではファンタが主流なのですかね、ファンタをイタリア滞在中に沢山飲みました🍊

レストランでの流れ

年末年始だったこともあり、友達に物凄く豪華な食事もご馳走になってしまいました。

イタリアではレストランに行くと、居酒屋のお通し代のように必ず席料が取られるそうです。そしてまさにお通しのようにパンが出てくるのです。こんな感じ↓

その後も料理が続々届く届く。
あまり綺麗に撮れなかったけど、シーフードレストランに行った時のお通しはこちら!
これはごく一部で、更に次々と運ばれてくるのです。

その他普通のレストランに行った時のお通し↓

牛肉のユッケ



そして届くメイン料理。こちらはアントルコート🥩
フランス語でステーキに使われる最高級部位の一部とされています。

幸せすぎませんか🤤
この貧乏旅でステーキが食べられるなんて……。
美味しすぎた…。本当に柔らかくてジューシーで、堪らなかった…!

別料金ではありますがチーズケーキも頂きました🤤
日本より砂糖強めかな

締めはもちろん、モカ!と言いたいところですが
その日友達の家でモカを堪能したのですみません、カプチーノです😂

カプチーノがコーヒーの中で一番大好きなので、久々のカプチーノに心が和んだ☺️💖☕️

プッチャ

私が知らなかったイタリアンフードの中で一番美味しかった!!!!!そして罪。ハイカロリー。😇

これもまたピッツァの生地で好きな具材をなんでも挟むのですが、私が食べたのは「トマト、肉、ベーコン、モッツァレラチーズ、レタス」が挟まっていて本当に美味しかった……。

サンドイッチ

サンドイッチも安いのだから〜とか言われて食べたけど馬鹿みたいにクオリティが高い🥲💖

これまたモッツァレラチーズに生ハムにトマトが入ってたのだけど、サンドイッチのパンがサクサクでとにかく美味しい。生ハムもイタリア来てからハマってしまったよ。

スイーツ達🍰


友達のお母さんが買ってくれたスイーツ達を載せておきます。どれも甘いけど美味しい

さいごに

イタリアも前居たスロベニアと同じく食べて食べて!の文化。特に南イタリアの人々は温かいので沢山ご馳走してくれました🥹

確実に太った。もうこんなに美味しいもので太れるなら本望ですね。
イタリア料理は美味しいとは聞いていたけれど、こんなにも美味しいもの尽くしだとは思わなかった…!

あと5日ほどイタリアでの日々は残っているので、まだまだ美食に浸れると信じて🤤
楽しみたいと思います🤙🏻

今回も読んでくださりありがとうございました〜!

😉💐


世界放浪記、節約術、自分のこと。
色々綴っております。
良かったら他の記事も読んでください❤︎

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?