見出し画像

海外節約旅に必須、カウチサーフィンとは?

こんにちは〜〜。

今回は私が海外放浪節約旅をしていく中で
必要不可欠なカウチサーフィンについて
紹介できたらと思います。


まずはそもそも

カウチサーフィンとは??

超簡潔に言うと「国際交流をする代わりに無料で泊めさせてくれるシステム」です。
URL貼っておきます↓

無料で泊めさせてくれる、なんてそんな都合の良い話あんの?って感じですけど、本当なんです。

本当に無料?


ただ無料とは言っても月会費や年会費はかかります。(月単位で買うか年単位で買うかの違い)
なんだ結局無料じゃないんじゃーん、どうせ高いんでしょ?ってなるかもしれませんが…。

月会費 $2.39
年会費 $14.29

という破格の安さ。
年会費でもわんちゃん一泊とかで元取れそうな価格に
なっています💁🏼‍♀️

workawayとの違い

似たものにworkawayというものがあります。
それについてまとめた記事があるのでよかったら見てください!↓

workawayとの違いは超簡潔に言うと


・ボランティアがあるか否か

workawayはボランティアワークをする代わりに滞在場所や食事の提供、カウチサーフィンはそれがない!

・滞在期間の目安

決まりがある訳ではないけれど
workawayは数週間から数ヶ月の滞在のイメージで
カウチサーフィンは数泊、長くて1週間くらいのイメージです。

だと個人的に思っています。


ちなみにworkawayのガチレビューも記事にしているので良かったらご覧ください💁🏼‍♀️

日本でも有名なのはworkawayとカウチサーフィンですが、他にも色々HELP XやWWOOFなどあります。

ホストの探し方

ホストの探し方は相当な機械音痴!とかじゃない限り
簡単に探すことが出来ると思います。

検索方法

検索時には日付はもちろん色々絞るポイントが
あるので人それぞれ自分の好きな条件をつけると
良いと思います。

ちなみに私が検索の時に絞っている条件を紹介すると
「日付」と「has reference」と「last login」だけです。
評価はホストを探す上でめちゃくちゃ重要なので必須です。あと登録してるけど何年も見ていない…みたいな人も沢山出てくるので、ラストログイン(ログインしたのが最近順)にサーチをかけるのをお勧めします💡

で検索を絞ったホストから自分なりの基準で厳選して
ホストを確定していきます。

ホスト探しでの基準

人によって色々基準はあると思いますが
私は何を基準にしているかというと

・女性が必ず家の中にいること

特に女性はここ本当に気をつけた方がいいです。
カウチで性被害に遭うこともなくはないので
女性のホスト、または奥さんがいらっしゃるホストにしています。ちなみに検索条件でホストの性別を選択することもできるんですけど、女性のみに絞ってしまうと家庭がある男性のホストも削られてしまうので、そこは私は絞らないようにしています!

・食事が付いていること

私は食費を節約したいので図々しいけれど
食事を出して頂けるホストを探しています。
食事を出してくれるホストかどうかはreferenceのところで大体コメントに書いてあるのでわかると思います!
これのおかげで食費が浮きまくってるのでマジで大事🤝

・できればプライベートルーム
やっぱ他人のお家に泊まることでストレスもそれなりに
あるので個室があることが自分的には望ましいです。
でもそこまで強く望んでいるわけではないので
できたら、って感じです。男の人がいるならシェアは止めておきます。
でもゆーて、今までプライベートルームじゃなかったことなかったかも🤔👏
本当にありがたい、、、、。

てな感じです。
あとはホストさんとちゃんと連絡を取り合って
泊まる!って感じです。笑

ホストに泊めてもらうコツ

これは公式にも載っているけれど
自分のプロフィールを埋めること。

カウチサーフィンはworkawayと比べて
気軽に受け入れてくれる気がします。
なのでそこまでコツが必要ではないかも…?

リクエストを送った際に
無視されることや断られることが殆どですが
それは普通なのでめげないで頑張ってください🥲

節約旅にカウチサーフィンがもってこいな理由

①宿代・食費が浮くから

当たり前のこと言うなって話ですけど宿代は浮くし
私の場合食事も提供して頂けるホストを選んでいるので
食費も浮きます。
基本一人旅の時は食事を摂らなくて
摂るとしたらホストの家での食事か
750gのシリアルを買って持ち歩いて
朝でも夜でも構わず食べて空腹を凌ぎます😅
貧乏旅すぎる😂(アメリカ🇺🇸行った時に6食連続シリアルで体調崩したので程々に笑)

②交通費さえも浮く!

ホストをやっている人たちはホスピタリティに
溢れている人たちなのでありがたいことに
なんと送り迎えまでしてくれることも多い😭😭💖
そのためその分の交通費が浮くし
特に東南アジアは交通網がなくて毎回grabとかを
手配せねばだったのでめちゃくちゃありがたかった…。

③娯楽費さえも!?浮く!!

更に気前の良いホストさんで娯楽費さえも
賄ってくださった方も居ました。

例えばタイ🇹🇭・チェンマイのホストさんは
ニューハーフショーに連れて行ってくれました🥲💖
このニューハーフショー興味本位で行ったけど
想像の15倍は魅了された。本当行けてよかった!

あとは娯楽とまでいかないかもしれませんが
念願だったヘナタトゥーをしてくれました🥹💖

ホストさんは
国際交流はもちろんだけど
それぞれの色んな趣味や体験も
共有してくれる方が多くて
色んな「初めて」を経験できるので凄くワクワクする!

何よりもカウチサーフィンがオススメな理由

上記にはカウチサーフィンが
節約旅」にオススメな理由を羅列しましたが
節約抜きにしても「」自体にもカウチサーフィンは
オススメです。
と言うのは

温かすぎるホストとの出会い

今まで放浪旅で何度もカウチで泊まってきましたが
本当にどの方もホスピタリティどばどばで
見ず知らずで小賢しい小娘に物凄く温かく接してくれた
英語もまともに話せないのに…。

一人旅で不安や孤独も大きい中で
そのホスト達の温かさに度々救われてきました。
色んな体験をさせて、色んな話を共有してくれて
泊めてくれて、美味しい食事を提供してくれて
困った時はすぐ助けてくれて、日本や私を褒めてくれて
書き記したら止まらない……。

思い出す度に胸がほっこりするような
ホストとの出会い
に溢れていて
それは私が旅をしてきた中での大きな財産の一つだと思っています。

ホストとの思い出を軽く投下ドン!

ホストの家の可愛すぎる子どもと遊んだり
観光に連れて行ってくれてガイドしてくれたり
日本食レストラン連れて行ってくれたり🇯🇵
真ん中のママが本当に心温かすぎて
洞窟ホテル(カッパドキア名物)無料で泊めてくれたり
ヘビ見せてくれたり🐍
移動が長いことを鑑みて大量の食料を持たせてくれたり

最後に

カウチサーフィンは
知らない人の家に泊まるということで
もちろんストレスもそれなりにあるけれど。

でも本当にカウチサーフィンがなかったら
金銭面での不安がもっと大きかっただろうし
沢山の素敵な出会いや発見や経験はなかった。

これからも感謝の気持ちを忘れないように
うまくカウチサーフィンを旅に取り入れてみようと思います。🌿

今回も読んでくださりありがとうございました!
😉💐


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?