見出し画像

世界放浪記#52 イタリアでの年越しとホームシック 2023→2024

こんにちは〜!

今年の年越しはスロベニアの山頂…のつもりでしたが
トラブルがありすぎてイタリアの友達の家になりました!😂

外国で年越しをするのは初めてだったのでとても新鮮でした。ただ同時に時期柄もあり、ホームシックに陥ってしまったのでその心情もツラツラと。

2023年最後のランチ

2023年最後のランチは友達の家族に連れられ、友達のお父さんの友達とのお食事。
友達が「こんな豪華なとこ僕でもなかなか来ないから君はラッキーだよ」とボソッと呟いたのでラッキーだったのかもしれない😃💖

こちらのコース料理の流れは下の記事に載っています🥰

2023年最後の夕焼けもとっても綺麗でした🌆!
2024年も素敵な年になりますように。

年越しパーティ

お父さんの友達とのランチの後は、友達の幼馴染とのパーティー!外国人にとって年越しは友達と過ごすもの。
その幼馴染達とは友達の家に来てからほぼ毎晩会っていたので一応顔見知り。笑

大晦日はお決まりの幼馴染の家に集まりお酒を飲んだり、幼馴染の1人がシェフで美味しい料理をご馳走してくれたりしました!

肉の塊!!!🍖

そして年越しパーティーでは、着いた瞬間にパーティー用のとんがり帽子を被らされた😂🥳

年越しの瞬間は、屋上に行って大量の花火を見ました!!!
ちなみに大晦日の数日前から、街の至る所で花火が上がっていて、騒がしかった😂

花火が上手く撮れている写真がないので飛ばします笑

元旦

イタリアにとって元旦のランチに
豪華な食事を食べるのが一般的らしく、今度は友達のお母さんが豪華な海鮮料理に連れて行ってくれました🦐

ホームシック

イタリア料理を沢山食べて友達とパーティーして幸せな年末年始……と思いきや、心の中はモヤモヤモヤ。
ホームシックに陥っていました。😰

石川の大地震

朝起きた瞬間に友達からのLINEで、石川で地震が起きていたのは知っていたのですが、このランチを食べている時に、想像を超えて大きい地震だったことに気づきました。
自分の身の回りの人間が安全だったことに安堵を覚えると共に、日本人にとって "明日は我が身" である大地震、一年が始まり親戚一同集まって幸せな時間を過ごす日にこのようなことが起きてしまったことに物凄く深い悲しみを覚えました。

年末年始

それに加え、今頃は天ぷらを揚げて食べているのかな、とか。年越しそばを食べているのかな、とか。つまらないと言いながらも紅白を観たり、早起きができなくて私だけ毎年置いていかれる初詣。そしておばあちゃんと従兄弟家族とのお年賀。美味しいお寿司とおせち。
大晦日から元旦にかけての全ての流れを知っているから、今頃何をやっているのかが安易に想像できて、そこに自分が居ないことを意識すると、やはりホームシックに陥ってしまいました。

特別な日

クリスマスもそうだったけれど、やはり自分は特別な日は大切な人と過ごしたい、と思ってしまったら止まなくなってしまって…。
どんなに美味しいイタリアの料理も、大好きな人と食べるサイゼリヤには敵わない、そう思ってしまいました。


自分のことが大好きな人たち

ホストが数日に一回の頻度で変わる日々。
自分で決めた選択とはいえ、クリスマス&年末年始の寂しさもあいまって、落ち込んでしまいました。
自分のことを大好きな人たち、自分が大好きな人たちに会いたい、触れ合いたい、些細なくだらないことで笑い合いたい、囲まれたい。それしか頭になかった……。
自分の存在価値がわからなくなってしまった。
本当に疲れていたんだと思います。

まだまだ旅は続くから、この先の旅程も決めなきゃ。友達の家でゆっくり休みたいと伝えたとはいえこんなに部屋に中にこもってばかりな自分を悪く思わないかな。でも休まなきゃ。色々やるべきこと終わらせなきゃ。

眠りたくても眠れなくて
睡眠がうまく取れないから余計しんどくなってしまって…。
パニック状態でした。🤯


年末年始くらい帰国して大好きな人たちに囲まれれば良かった、と大後悔…。

さいごに

今回はいつも以上に纏まりのない文章になってしまいましたが…。
正直未だにホームシックというほどではなくとも、他人の家を転々とする生活に疲れ果ててはいます。
なのでホームシックの対処法なんて役に立つことは書けないけれど…。。

このような経験って本当〜に周りの人たちの大切さに改めて気づかせてくれますよね。
2年前本当にしんどかった1ヶ月半のアメリカの日々の前と後では友達への信頼度が物凄く変わった。アメリカの前では自分の人格が変わるほど「人を愛すること」を見失って病んでいたけれど、応援してくれる人達に支えられまくって、愛情深い自分を取り戻すことができた。


きっとこの1年の海外放浪中に、また周りからの愛と周りへの愛を感じたので、今は見えずともきっとまた何か素敵な結果をもたらすと信じて。
毎年恒例である年末の挨拶は、会えないからこそいつも以上にありがとう!!!を込めて送りました🫶🏼

私も他の異国で頑張ってる他の人も。海外とは言えどキラキラしているのなんてほんの一部で、なかなか孤独な戦いだけれども。自分を労ってゆっくり行こう〜〜〜!じゃないか🐈
今回も読んでくださりありがとうございました ☺︎

😉💐


世界放浪記、自分のこと、節約術
ツラツラと綴っております。
良かったら他の記事も読んでください ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?