見出し画像

世界放浪記#70 アスンシオン🇵🇾でアサードパーティー🍖

こんにちは〜!

私の南米旅最後の地はパラグアイのアスンシオン。
今回はアスンシオンにて行われたアサードパーティーとパラグアイについてご紹介できたらと思います。

飛行機が安いアスンシオン

何故アスンシオンを選んだかと言うと、飛行機がアスンシオン発だと安いから!
南米からメキシコに飛ぶ時、主要首都から飛ぶとなかなか高かったのですが、アスンシオンやサンパウロだと安かったのです。
なぜかと言うと治安が悪いから!笑
アフリカでもそうだったけれども治安が悪いところ発の飛行機は安いです、(ヨハネスブルグとか笑)

アスンシオンとサンパウロだったらアスンシオンの方が治安が良くて、アスンシオンまでの移動が安かったので、アスンシオン発の飛行機を取りました◎

アスンシオンについて👀

パラグアイ🇵🇾の首都であるアスンシオン。
パラグアイ自体あまり知られていないイメージがあるのでご紹介😉

パラグアイと日本

パラグアイというと少しマイナーで聞きなれないイメージがありますが、実は日本人居住区があったり、日本人移民が多いのです。
なので街中には至る所に "トーキョー" や "日本" を彷彿させるような看板などがチラホラ🪧

こんな感じ!

意外にも日本との距離は近かったりするのかもしれません🥰
ちなみにイグアス日本人居住区の近くにある日本人宿に泊まった際の記事はこちら💁🏻‍♀️
(めちゃくちゃオススメです、笑)

お金事情

物価は日本と比べてとても安い!
ただパラグアイの「グアラニ」という通貨は桁がとにかく多いのでややこしい💦
そこだけ気をつければ大丈夫かなぁ?クレカは使えるところもちょいちょいあります。

気候

気候はとにかく暑い🥵
亜熱帯気候に区分されているのもあり、「蒸し暑い」という表現の方が正しいのかもしれない。
世界で一番蒸し暑い都市だと言っている人も居ました。本当かどうか知らんけど。笑

私たちが行ったのは2月中旬、つまり南半球にとって夏から秋にかけての時期だった訳だったこともあり、余計暑かった…。私が暑い暑い、言っていたら現地の人はこんなん暑くねぇよ!今日は涼しいよ!と言われてしまいました🙂

治安

アスンシオンの治安は悪め🙂‍↕️
道端でついつい地図見るためにスマホを弄っていると、現地の人から「バイクで盗られるわよ!」と何度も注意されてしまいました💦

夜になると狂った人も多いとのことで、基本タクシー移動をしていました。配車アプリは「Uber」か「bolt」。
どちらも同じくらいではありましたが、吟味して使っていました。

ビザ情報

ビザは

アサードパーティー 🥳🍖

アスンシオンではホストさんのご厚意で、アサードパーティーをしました。

アサードとは??

アサードとは、アルゼンチンを主にチリやパラグアイ、ウルグアイで食べられている炭火で焼くバーベキューのようなもの。

「アサード」というのはスペイン語らしく、"焼いた" という意味らしいです。そのまんまだ😇

南米の特にこの地域はとにかくお肉が安い!美味い!
アルゼンチンは牛肉消費量が世界一とされています。
なので、南米に行ったら肉料理沢山安く食べれます、幸せ〜。

アサードとパラグアイ料理達

チパと肉達

右にあるのはチパという卵料理。
コーンと卵とチーズを混ぜたようなもので、オムレツみたいで美味しかった!
写真には写りきってないけれど、チパには2種類あって、地元ではどっちが好きか論争が行われているらしい(日本で言うキノコの山、たけのこの里論争的な)。私も実際に聞かれた笑

肉の上に乗っているのはチーズパン。
これまた美味しかった〜。アサードとセットなんだって!

マンディオカ

こちらはマンディオカというパラグアイで主食として食べられているお芋。

なんか不思議な食感で、繊維が細やかで、味は少しだけ甘い。モサモサしてた。笑
パラグアイで出会ったとある日本人さんがマンディオカからわらび餅を作っていた!😳
なのでわらび餅も作れるそうです、最新情報。笑

乾杯〜🍻

とにかくお肉が美味しくてお腹すいていた私達は、大量にあったお肉達を爆速で消費しちゃいました、笑

お肉は柔らかくてジューシーで、肉肉しくて最高だった…。
チョリソーも中身が詰まっていて、これまた美味しい。ハンドメイドだそう😳

パラグアイ人達といろんな会話をしながら酔いどれた!
色んな話をしたのに、覚えていない…。😇
本当にどうしようもない😇

アスンシオンはぐうたら何も観光しなかったのでこんな感じでアスンシオン滞在は終わりましたとさ😂

さいごに

何度も言いますが、南米に行ったらとにかく肉を食べろ!以上

今回も読んでくださりありがとうございました〜!

😉💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?