見出し画像

世界放浪記#48 スロベニアの地産地消での豊かな食事たち

こんにちは〜〜〜。

今回はスロベニアで出会った温かい家族との日々で学んだ小さな国スロベニアの人々の温かい地産地消な暮らしをご紹介できたらと思います💁🏻‍♀️

スロベニアとは??

ちょーーっとだけマイナーなスロベニア🇸🇮
こちら中央ヨーロッパに位置する小さな国。
山間部にはアルプスが広がり、国土の6割が森林だとか。
スロベニアの国全体の人口は東京の7分の1!
東京の!7分の1!
ってな訳で本当にこじんまりとしたお国なのです。

文化的背景としてはイタリアとクロアチアとの文化が混ざったような感じ。

首都のリュブリャナ駅にも行ったけど、え?これが主要駅?ってくらい小さくてもう可愛い😂💖
人が温かくて、着いた頃には好きになっていました。

スロベニア郊外での暮らし

私がホームステイしていたのは、Renčeというイタリアから5kmしか離れていない郊外のお家。
最寄駅はイタリアでした🇮🇹😂

そこでものすごく驚いたのは人が温かいのはもちろんなんだけど、食べるものほとんどがハンドメイドで地産地消の生活をしていること。

地産地消な暮らし

そこのお家では大きな畑があって、鶏がいて。それだけでなく近所や親戚の方とも各々の作物を分け合っていて、日本の田舎のような暮らし🥬
私はこの分け合いの精神が堪らなく好き♡

具体的に地産地消なものを挙げてみると

・卵
・蜂蜜
・パン
・おかゆ
・キャベツ
・ワイン

…。
もっと色々載せたかったのですがメモしたものを削除してしまいまして思い出せません…。悔しい😭
とにかく「え、これも?」みたいなのが全部地産地消でした。

一家に一頭、ロバ

今の話ではないですが
昔は一家に一頭はロバがいたらしく🫏
このお家では未だにロバが居ました。
昔は移動手段として役に立っていたそう。

スロベニアの食べ物たち

スロベニアのクリスマスのご馳走

スロベニアは半分クリスチャン、半分無宗教といって
めちゃくちゃクリスマスに盛り上がる訳ではないのですが(感覚としては日本と同じくらい笑)、ちゃんとクリスマス用のご馳走はあって。

🎄ポティツァ🎄

こちらはスロベニアのクリスマスといえば、定番中の定番。
撮るの下手すぎてごめんなさいって感じなのですが、渦巻き状になっていて🌀、中の渦の茶色い部分はレーズンをすりつぶしたもの。
美味しかった😋

🎄サルマ🎄

こちらはロールキャベツに似た食べ物。キャベツで包まれた中には米とお肉、味は少し酸味があってイメージとしてはキムチのような🤔
クロアチア料理とされていますがお隣のスロベニアでも食べられています。
ご馳走&ウェルカムとして作って下さりました😚

🎄ニョッキ🎄

ニョッキは大体の人が知っていますよね。
こちらのお家ではジャガイモから手作りで、私も手伝ってみました☺️
小麦粉とジャガイモで簡単に作れます🥔

完成品はこちら!
にんじんを入れたトマトソースに、パルメザンチーズとトリュフを載せて頂きました。
ワインに合う〜🍷

仔山羊の肉

こちらは写真撮っていませんが、メイン料理として仔山羊の肉をトマトソースと一緒に煮込んだものも頂きました😋

海外食が苦手な私、ヒェェと思ったけど、意外と仔山羊は美味しい!感覚としては牛肉みたいでホロホロでした。
でも仔山羊は私が食べてないだけで、結構日本でも食べられていますかね。笑

ダンプリング🥟

スロベニア流の餃子。これはスロベニアだけでなくイタリア等でも結構食べられていますが、中にチーズとお肉が少し入っていて美味しい!

そば粉

今更ですが主食の紹介😂
主食はそば粉が主流。
そばの消費量は日本の2倍なんだとか。

私はそば粉が苦手なのでパンを食べていましたが、たまにこちらの家族はおやつとかで蕎麦粉のお粥(ロシアのソーシャのようなもの)を食べていました。
私的にはボソボソ。笑

下の写真はこれも蕎麦粉のお粥の一種でヨーグルトと一緒に食べたり、卵とチーズと混ぜて卵焼き風にしたり食べていました。

食べて食べて!の文化

余談になりますが、スロベニアはたくさん食べて食べて!とみんな沢山よそってくれます。

おかげさまでお腹はいつもパンパン😅
後にわかりましたがイタリアもそのような文化なので、そちら方面から流れてきた文化なのかもですね。

北欧ドイツと渡ってきた私にとってそのようなサービス精神?は久々だったので、新鮮でした😂

さいごに

少しマイナーな国スロベニア。
他のヨーロッパの国と比べたら色々経済的に劣っているのもあり、本当にこれヨーロッパ?みたいな、発展途上な部分もありました。
(車も家も何もかもの設備がなんとなく全体的に古かったり、道の塗装状況だったり)

だけれどもそこでは温かい人たちが地産地消のものを食べ、お互いに分け合い、優しさを差し出し合い、お金ではない豊かな暮らしをしているように見えました。

本当に最近お金ってなんだろう、豊かってなんだろうってずっとずーーっと考えてる。下↓の記事にも書いたけど。

なんだか経済的に貧しくなる一方な日本の現状は事実ではあるけれど、だからと言って不幸になるとは直結しないんじゃないかなと、これまた最近ものすごく考えています。

これもまたnoteにゆっくりと綴れたらいいな!
今回も読んでくださりありがとうございました❤︎

😉💐


世界放浪のこと、節約旅、自分自身のこと。
色々と綴っております。
良かったら他の記事も読んでください ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?