見出し画像

世界放浪記#80 ロス🇺🇸でラ・ラ・ランドの聖地巡り

こんにちは~!

今回はメキシコを飛び出して世界放浪最後の国!アメリカ!
東海岸へは南米行く前に寄ったので、今回は西海岸編 ☺
アメリカ過去の記事はこちら

西海岸ではその地域の人々特有の性格(時間にルーズすぎるとか色々)に悩まされて頭爆発しそうなくらいイライラしてたのですが、その中でもめげずに好きな映画の一つである「ラ・ラ・ランド」の聖地巡りをしてきました💡

写真がそれっぽく撮れた訳ではないのですが、いちいち感動したので良かったら参考にしてみてくださいな :))

Hermosa Beach Pier

ここは主人公セブが劇中歌 "City Of Stars" を切なげに歌っていたところ。ラ・ラ・ランドの中でこの歌が一番好きだからってのもあるけれどあのシーンはとても印象に残っているので嬉しかった~。

ここの場所は中心地から少しだけ遠いことも在り、意外と観光客でごった返しているわけでもなく、地元民が散歩したり、サイクリングしたり思い思いの時間を過ごしていました。

海では多くの人がサーフィンを楽しんでおり、のどかで良さげ~~。

と言ってもサーフィンの人あまり写ってないけど

先に言ってしまうとロスの大部分の海は混みすぎていて嫌いではないけどうーーーん、、ってな感じ。


なので少しでものどかさを求めるならハモサビーチの辺りまで来ると少しは混雑が緩和されます。(それでも多いけれど)
ちなみにもっとのどかさを求めるならサンディエゴ行くべき!と現地の人にアドバイス頂いたので良かったら笑

グランドセントラルマーケット

アジアからヨーロッパまで世界各国の料理が堪能できるフードコート。
セブとミアが食事をしていたエルサルバドルのお店が在るのですが肝心の場所を見つけられなかった!!!泣
このマーケットに寄った際はバスの時間に追われていて、結局見つけられず、写真も撮れず、、、無念!

こちらのフードコート、ロス中心地に在るし、映画のモデルであること抜きにハイカラで写真映え完璧だし、色んなお店があって見どころ満載。
ロスに行った際には是非立ち寄ってみてくださいな!

アクセス:ベニスビーチから33番のバスに乗ったら一本です◎

エンゼルズフライト

乗り場から撮った写真に降り場が写ってる
ってくらい短い電車🚃

こちらの乗り物もセブとミアがデートの際に訪れているのが劇中で演じられていて、グランドセントラルマーケットのそばにあるのでマーケットに立ち寄ったついでに是非!

とても可愛い外見の電車なのですが、その走行距離はなんとたったの90m!
下の電車乗り場から見上げると上の電車降り場が見えるくらい短い。笑
世界最短の鉄道とされています。
一瞬で終わりますが運賃は1ドルと安めなので、良かったら是非 :)

グランドセントラルマーケットの目の前です👀

105フリーウェイと110フリーウェイの交差時点

ここはラ・ラ・ランドを見た人なら誰もが思い出せる場所なのではないか!!!
ホストさんが連れて行ってくれると言っていたのに結局すっぽかされ、下から見上げるしかなかった私が撮った可哀想な写真しかありませんが…。(しかも合ってるかよくわかってない)

ラ・ラ・ランドのオープニングでは身動きの取れない渋滞の中、一人一人が「Another Day of Sun」に合わせてリレー形式で歌い踊り始め、ミュージカル映画の中でも圧巻のパフォーマンスを見せつけられた場所。且つ、セブとミアが出会った場所。

上の地図はちょうどではないけれど、105フリーウェイと110フリーウェイが交差した辺りで撮影したとされているのでここら辺なのではないかと思われます。(多分絶対違う)

アクセスはフリーウェイを通るしかないという…車がないと無理😭
ただ私のように地上から見上げてその場をなんとなく楽しむのでも良ければ、LAX(ロサンゼルス国際空港)から近くて気軽に行けるので是非。笑

グリフィス天文台(大重要)

ここはもう外せない場所。

グリフィス天文台の外の夜景では二人が夜景をバックにタップダンスをしていた場面が撮影され

中では二人でデートしている場面が撮影され、他にも劇中に何度も何度も出てきています。

ラ・ラ・ランドの舞台としてはもちろんだけれどもこの夜景はラ・ラ・ランドのファンじゃない人も行かなきゃ大損!


おすすめは日の入りより早めに行って夕焼けを存分に楽しんだ後に、日の入り、夜景を堪能すること。グリフィス天文台行きはバスの中も、道路も、基本めちゃくちゃ混んでいるので時間に超余裕を持っていくことをおすすめします💡

アクセス: 少し面倒なのですが、Observatory/Los Feliz のバスに乗れば無料で上まで乗せて行ってくれます。

たまにGoogle Mapがちゃんと機能しなくて徒歩50分とか書かれているけれど相当遅いor早い時間でない限りバスはちゃんと走っているのでご安心を😢

さいごに

いや~最高だったな…。ラ・ラ・ランドの聖地巡り。
ハッピーエンドともバッドエンドとも違くて、どこか切なくてどこか温かいお話で、何故か見終わった後は自分の人生をしっかり頑張ろうと思えて、何度も見返している映画の一つ。

その舞台に自分がいることに物凄くワクワクした日々でした☺
皆さんも是非、ラ・ラ・ランドの聖地巡りしてみてくださいな~。

ラ・ラ・ランドでなくとも!心からワクワクできる場所に身を置いてみましょ~~~!
今回も読んでくださりありがとうございました!

😉💐


世界放浪記、節約術、自分のこと。
色々と綴っております。
良かったら読んでくださいな :))
スキ、フォローも喜びます🌷

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?