見出し画像

みんな、スマホは首から下げた方がいいよ

なんてことのないものだけど、買ってよかったものがあります。

それは、「スマホショルダーストラップ」です。

言ってみれば、首や肩からスマホを下げられる紐です。

私はもともとは、スマホにケースは付けたくない派。

分厚くなるし、スマホはそのままの状態が一番かっこいいと思っているからです。

しかし、地面へ落とした時のことも考え、現在のスマホには背面のみを覆う、クリアなケースを付けています。

そんな、iPhoneユーザーでもないのにスマホには余計なケースを付けたくない派の私ですが、スマホショルダーストラップを購入したきっかけは「海外旅行」です。

こちらの記事でも書きましたが、行先はイタリアとフランス。

スマホを首や肩から下げたいと思った理由としては、下記が挙げられます。
・スマホをカメラ代わりにするため、シャッターチャンスを逃さないようサッと取り出して撮りたい
・スリ対策として(イタリアやフランスはスリが多く、手に持っているスマホすら取られると聞いたため)

私はいつもはスマホはバッグに入れる派なのですが、写真を撮る度にわざわざ出すのは時間がかかるし何より面倒くさい。
前者については国内旅行の時にも感じていたことです。

首からぶら下げるなんておじさんみたいかな、など考えながらも、旅行のためだ!ということでAmazonや楽天を漁ります。

そして買ったのはこちら。

スマホショルダーストラップ界で幅を利かせている印象を受けたのと、抱負なカラーバリエーション、そして丸い太めの紐により、首や肩が痛くなりにくいという口コミ評価が決め手でした。

選んだ色は、意外と何とでも相性のよい濃いめのグリーン。余談ですが、グリーンは私のラッキーカラーでもあるので、何に関しても選びがちです。

現物が届き、早速スマホにセットします。
金具部分のゴールドがアクセントカラーとなりお洒落です。

スマホのグリーンともマッチしています。

こちらのストラップは長さ調整が簡単で、首から下げるのはもちろんのこと、ポシェットのように斜めがけができる長さにもなります。

首の負担を減らしたい時には斜めがけがおすすめです。

いざ首から下げ、海外旅行中に実際に使いましたが、それはまあ便利なこと。

買った理由である「撮りたい時にすぐに写真を撮る」「スリ対策」の効果は絶大です。

ただ、首から下げたことにより小さなハプニングも発生しました。トイレで用を足す際に、ジャマだなあとスマホを荷物フックにかけたところ、そのままうっかり置いてきてしまったのです。
すぐに気が付き無事に回収しましたが、慣れない環境で慣れないことはするものではないなと感じました。

そんな、海外旅行で大活躍したスマホショルダーストラップですが、実は帰国後の現在も毎日使用しています。

日本での生活においても、それはメリットがたくさんだったのです。

①スマホ決済がスムーズ
②スマホの落下防止になる
③スマホの背面のシールを見られる、見せられる

「①スマホ決済がスムーズ」について、今まではがさがさとバッグからスマホを取り出し、決済画面を準備し…ともたついていたところが、首からスマホを下げていることですぐに操作ができ、スムーズに決済の用意ができるのです。

「②スマホの落下防止になる」について、スマホの巨大化により片手で持ちにくいサイズ感になってきたことや、年齢を重ねるごとに手の油分が減り、物を持つ手が滑りやすくなってきたこと、スマホを手に持っている時に意図せず人にぶつかられた際など、私たちの日常にはスマホを落下させる危険がたくさん潜んでいます。首から下げることで、手から離れたスマホは地面に落下することなくお腹でバウンド、めでたしめでたしです。

「③スマホの背面のシールを見られる、見せられる」について、私はスマホケースを最低限の透明のものにしている代わりに、スマホの背面にはお気に入りのシールを貼り、目で楽しめるようにしています。首から下げることでお気に入りのシールをいつでも見ることができ、癒しや気分転換となったり、トータルコーディネートのワンポイントにもなりえます。

他にも、洋服にポケットがない時に手ぶらでスマホを持ち歩けることや、スマホをバッグに入れないことでその分のバッグの容量が増えるなど、本当にいいこと尽くし。

スマホショルダーストラップよ、これからもお世話になります。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?