16分割PC、7TYPE骨格診断、顔タイプ診断を受けてきた話。

ブルベ夏からブルベ冬に転生し、転生をした事で湧き上がってくるこの気持ち……。

そう、16分割パーソナルカラー診断を受けたい!という気持ちです。

ブルベ夏時代に購入した「くすみ」のあるカラーは悉く撃沈していたのと、「パステル」カラーも大爆死。
何というか、拡張、膨張、爆散という感じであり……。

マットなリップも、ふわふわフォギーな肌も似合わない。濃い色を着た方が似合うような気もするし、アイカラーだって、淡い色を乗せるよりごりごりと色を乗せた方が顔面が落ち着く気がする。チークを濃く入れない限り、わたしは化粧した感が出ないオンナ……。

年が明けたら、サイアートを受診しようかと思っていたのですが、サイアートを受けたって、ラピスは絶対受けたくなるよなと自分の性格を考慮し、いいタイミングがあればと機会を窺っていました。人気のところは大体抽選とか先着で来月再来月になるもんね。

インスタを前々からフォローしていた「&iro」のストーリーで、ぽこっと予定の空いていた休日に空きがある事を見て、どうしようか悩むもこれもご縁だなと思い予約&確定。銀座というアクセスしやすい場所というのも大きく、ちょうどお正月に愛する銀座かねまつで爆買いした、パンプスの一足の調整もお願いしたいと思っていたのでそれも後押ししました。

そして、未受診の骨格診断もついているのと、以前受診済ですが、顔タイプ診断でフェミニン(アクキュ同率)エレガント寄せOKだった結果で、フェミニンの装い等教えていただいたのがしっくりこず。どうも周囲にウケがいいのがアクキュの方に寄せている、フェミニンの装いよりもエレガントの方に寄ってしまう・しっくりくるのを解明したいと思ったからです。

予約したのは「担当指名なし☆《初めての方にもおすすめ》トータル診断(90分)」です。
16タイプパーソナルカラー診断+顔タイプ診断+骨格診断(90分) 診断結果のPDF資料付き。直前だったので、さくっと当日になりました。

&iroさんの流れです。

①メイクをしたまま来店。
②写真(顔と全身)撮影
※指定の服装があるので、お店で貸していただけます。レギンスとヒートテック的なぴたっとしたインナー。
※髪を上げるので、ゴムをいただけます。
③メイクを落とし、PC診断。
④ベストカラー選定。
⑤写真を使っての骨格診断・顔タイプ診断。

※カウンセリングシートのURLがメールでくるので、先に答えておくことをお勧めします。

通常4時間以上のメニューをコンパクトに受診できる、その分お安めといったコースです。
色々イメコンを受けていて、大体頭に入っていて結果だけさくっと知りたいという方には非常におすすめです。

さくさくと進み、写真撮影までを終えてお借りできるメイク落としでメイクを落とし待機。

担当は小柄で愛らしいNanamiさんでした、ありがとうございます!リスみたいでとってもかわいらしかった。

顔タイプが一緒のフェミニンだけど、わたしとは様子が違います。わたし、本当にフェミニンなのか?どうなんだ??
どう見たって、わたしの方が「強(つよ)」です。

店内は自然光が入る大きな窓があり、その前でPC診断を行います。
神業の速さで、ドレープが当てられ、夏から冬に転生した話などもしながら終了。

自分のを見ていると面白くないけど、これは本当に人様のを見ていると面白いので、PC診断は複数人のところに潜り込むか、お友達とペアをおすすめします。

こちらがわたくしのベストドレープです。やっぱり老後はスタバでバイトだな。というか自然光でどすっぴんは精神的にクるものがある。


コンパクト診断以外の診断だと、もっとドレープがあるよ!

結果は1Stクリアウィンター、2ndブライトサマー。

相変わらず黄みが非常に苦手です。ついでに言うと、くすみも非常に苦手です。明度の塊や。世が世なら後光がさして見えて祀られていたかもしれない。

コントラストを意識した方がいいとの事で、アイシーカラーは締め色を使うべしとのアドバイス。

例えばアイシーカラーのシャツにネイビーのジャケット等。どこへ行ってもお友達、コントラスト。

クリアウィンターとブライトサマーとの事で、ブルベ夏もまあ不正解ではなかった。でも、わたしはおおざっぱというか、考えすぎると面倒くさくなるという悪癖があるので、ブルベ夏といえばくすみ!パステルピンク!とろくにタッチアップしないで買っていた……という悲しい経緯があります。ちゃんとタッチアップも試着もしようね。ラメとツヤはわたしの味方だよ。

やっぱり指摘された、瞳の色は薄いのに、ふちがはっきりしているという事。コントラストがここでも……。

自分ではそこまで白いとは思っていないけれど、ファンデーションは一番明るい色辺りを選んでおくと間違いないハイトーンの肌に、黒く濃い眉……コントラストー!!!髪も明るい色が似合わないので、暗めにしてあります。真っ黒にしていた時期もありましたが、昔から白髪が多くて鏡を見る度に悲しくなるので暗め程度に……。

肌のトーンが明るい分、アイライナーは黒が一番良い気がしていたのですが、モーヴピンクとかその辺りのライナーも良いとの事。
目じりに赤みを足すと、ちょっと恥ずかしくなるのは自分のせいなのですが……(今だと猫猫とかさ……)
「強」が好きなので、恐らく普段使いは黒で続けるかな。遊ぶときは色々なライナーを使います。無駄に沢山持っている。

コントラストが得意だからこそ、夏とかアイシーカラーのワンピースを着たら小物で締めるしかないのだろうか。おしゃれは奥が深い。

入ってきた瞬間からクリアウィンターだと思いましたよ^^と、Nanamiさんに愛らしく微笑まれました。わたしもその能力、手に入れたいです。

そしてちょっと休憩を挟んで、目の前に出されるあまり見たくない自分の全体写真……。

一年に二キロずつ順調においしいものを貯め込んでいたため、なんかちょっとすごいな……目の前の小柄で愛らしいNanamiさんと同じ人類なのかな……と神妙な顔で眺める。7TYPEはご存じですか?から始まり、自己診断ではドラマティックだと思うのですが…と控えめに申告。容赦なく書き込まれるNanami女神の写真へのチェック。

女神「ストレートのドラマティックで間違いないと思います^^」
わたし「はい;;;;;;;;;;」

痩せよう……あすけんの女の顔が思い浮かんだ……。

上半身に比べて、なぜかぷりっとしていない平たいお尻……。
上半身に比べて、なんだか妙に細く見える脚……。

痩せよう………。

いい機会なので思う存分自分の全身写真を見る。前からはまだマシなのに、横からが異次元生物だった。痩せよう……。
昔から太ると二の腕と、おなかに異常についていたな。骨格って面白いな……。

※わたし個人の美意識の問題及びわたしの主観で書いております。

スゥーッ……意識を失う前に顔タイプに移りました。結果は前と変わらず。

しかし、アクティブキュートの装いの方がウケが良い、自分的にフェミニンの装いをするとしっくりこない、髪を下ろして巻いて…となると、気付けばエレガント系の格好になっている……を事前にお話ししたので、アクティブキュート(フェミニン同率、エレガント寄せOK)となりました。

わたし的アクティブキュートの装いというのが、クソデカピアスに髪を高い位置で無造作お団子or無造作ポニテです。これは、骨格が影響しているのではとの事。髪を上げると首まわりがすっきりするからね。無造作(わたし的にロマ要素)、クソデカピアス(わたし的にファ要素)、エレガント寄せOK(ファ要素)と、色々な診断を受ける度にPDが頭を過るのが進研ゼミみがあってよかった。

わたしが思っていた通り、髪を巻いて下ろしているとフェミニンに見える、上げているとアクティブキュートに見えるとの事で、自分の感覚は間違っていなかったのだとほっとしました。

強靭な脚をもっているので、普段歩く歩く歩く……ヒールは御免候!と言った感じなので、アクキュの装いの方が好きなのです。お食事とか映画とかそういうシーンの時は、エレガント系で行きたい。

意外だったのは、フェミニンとアクキュでメイクは変えた方がいいですか?と聞いたら、特に変えなくてもOKと言われたこと。
髪型と服装だけ変えればチェンジOKってめっちゃコスパいいな!!

一番の収穫は、足元を重たくすること、とアドバイスをもらったこと。
ポインテッドトゥ!スニーカーNG!!叶姉妹!!!!と言われていたので、どう折り合いを付けようかと思っていたので、わたしなりの「解」が導き出せました。ぽてっとしたUGGのレザーのスニーカー、PUMAの厚底スニーカーを買い足したのですが、どっちも大正解でした。今までのスニーカーを履くと、楽だけどそわそわする気持ちがなくなって、うきうきする気持ちだけがある。


絶対ほしかった
かわいい


顔タイプ的にも骨格的(ストレート)にも、PD的にも合わない筈の、ポンチョ風コートも似合う理由はドラマティックだからか……と理解もし、疑問だったものがゆっくりと結びついて自分なりの解釈で落ち着くって、とっても楽しい。身体と顔が「強」なので、濃い色も違和感なく使えるのもうれしい。

当日の格好も、黒のフリルブラウス、シャンパンカラーのタイトスカート、シルバーのポインテッドトゥ、髪を巻いてクソデカピアス、レオパード柄のファーティペット、薄いブルーの落ち感のある柔らかいウールコートだったので、PCPD顔タイプ的にもOKでした。

学んでいったことを取り入れてられている……というしみじみと思う時間が最近の幸せです。

濃ゆい90分でした。ありがとうございました。

帰りは痩せよう……と思いながら、かねまつに寄る前に銀座ウエストでサンドイッチのハーフとアップルパイ食べました。おいしかったな。


これで腹は膨れぬ
アイスも添えたかったけど、あすけんの女がよぎった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?