骨盤矯正について

4/3
身体が柔らかいのでほぐすためにストレッチしても効果が分からないのでかかりつけの整骨院(なんでもやさん)とは別の整骨院に駆け込んでみた。写真撮ったりしっかり問診とカルテも作ってくれ、意志を持って通うシステムが出来てる医院だった。

ヨガのポーズとる時に他の人と比べてやたら取りやすかったり、逆に意外とできないポーズもあったりしたので骨格が歪んでいる自覚はあったけど、写真みると想像以上に前後左右に歪んでた。

骨盤前傾。反腰。デスクワークによる座りすぎでお尻側の筋肉が伸びやすく、脚の前側が縮んでいるため前ももが張りやすい(悩みのタネはこれだ!) 反腰により肩も後ろに反れてるため重心を保つために首が前傾。スマホ姿勢も原因だろうな。

とりあえず腹のインナーマッスルのトレーニングを教わった。骨盤を正しく立たせる力、また呼吸のトレーニングにも。実はヨガでも呼吸が苦手、呼吸により血の巡りが良くなるので代謝や冷えの改善に繋がるかも。呼吸が大事なのは分かっていたけどちゃんと意識できていなかった点。

左右の傾きは思い当たる節が多すぎ。
右利きなので右腕を使う→右の肩筋が縮んで凝る。
右の脇腹は伸びる→逆に左の脇腹は縮む。
腰痛などはなく意識してなかったけど背中の左側押してもらったらめちゃくちゃ硬かった!眠る時、体勢を何回整えても身体が左に傾くのが気になってたので治したい。

これまでの経緯を聞かれまくって思い出したが、ヨガ行ってない期間は肩こり頭痛が酷くて整骨院にお世話になってた。ヨガ行ってると頭痛はなくなったけどまだまだ全然凝ってるということだ。
ヨガイントラ曰く、ヨガは今の自分の身体と心を知る道具だと。その通り!

4/4
ヨガ行ってきた。
左片脚でバランスポーズとった時は
右にねじる⭕
左に拗じるバツ印
右片脚でバランスとった時は
右に拗じるバツ印
左に拗じる⭕
だった。顕著に左右のバランス差が出た。おもしろい。そして循環が良くなるツボに鍼灸してもらったから汗めっっちゃ出た!!脛からも出てて感動(T_T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?