見出し画像

2011年3月11日の出来事

震災が起きて10年。

今日のテレビはやっぱり思い出してしまい。

今も忘れることはできません。

ずっと忘れずに心にしまっておきます。

私は当時離婚し、アルバイトと保育園や託児所などを必死に探している最中で、その日は、父母に娘を預け、スーパーの面接でした。

実家に帰り、娘と会い、ほんとすぐでした。

長い地震でした。

私の住んでいるところは被害はなく。築22年の家はグラグラに揺れたのを覚えています。

地震が来た時、すぐに2歳の娘を抱っこし、ものが落ちてこないところに身体を寄せました。

寝たきりの父も「頭かくして~!!」と言い、おさまってからも、

父の部屋にみんなでいました。父がいてよかった。気持ちが違いました。

東北はずっと津波などのニュース。

涙なしでは見れませんでした。

絶対にこの日を忘れませんし。

この震災をきっかけに

保育園選びも安全面がしっかりしているところにしました。

・先生の数がたりているか

・避難訓練は定期的にやっているか

・避難場所は近くにあるか

このみっつを徹底していたので、娘は無認可の幼稚舎に入りました。

いつ何が起きてもいいように備えようって決めたのも

3.11がきっかけでした。

それから、私の住んでいるところは洪水情報があった時には

非難をいち早くしたり、

行動的になりました。311あっての行動力が出来た。

だから今があると思っています。







よろしければ、サポートお願い致します🙏執筆活動と病気の治療に使わせていただきます😉